ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

送別昼食会

 最初に書いておきますが,不満というか愚痴っぽい内容なので,そういうのが苦手な方は読まないでくださいね。
 昨日,送別昼食会がありました。
 私を含めて何名か退職・転勤をするのでそのための会です。
 ソーシャル・ディスタンスをとり,食べる時は黙食という会です。
 まあ,盛り上がりませんが,コロナ禍の今は開いていただけるだけありがたいといえるでしょう。
 ありがたがっていればよかったというか,そうしていれば人格者なのでしょうけど,実際は会に参加して不快になったというのがほんとのところでした。
 食事の途中に私あての来客が来たり(こういう時間設定で先方と約束したそうです),なかなかに失礼な送別のあいさつをいただいたり(普通そんな言葉使うかねというレベルです)と気持ちのよい会ではありませんでした。
 その前の挨拶回りも,従来は誰かが引率して紹介してたのですが,自分でクルマを運転して行きましたし。
 こういうことをして,相手を不快にしているということに気づかないのもどうかなあ。
 気づいているけどいいやって感じなのかもしれません。
 そういう形だけの会なら招待しなきゃいいのに。
 つくづくそう思いました。
 まあ,職場に友達を作りに行っているわけではないので,どうでもいいです。
 こだわっているのは,ドライはドライでいいので,というかそれはそれで潔くて好きなんですが,ドライなのにウェットな感じを醸し出す嘘くささが嫌だったのです。
 こういうことして人情豊かな人間だなんて思うわけないから。
 後数日だけですが,こんな部署に出勤して,こういう同僚と何食わぬ顔で仕事をするのがとてつもなく嫌です。
 けっして顔には出しませんけどね。
 それにしても,自分が主催するときは,こんな風にするのは止めよう。
 そういう思いを強くした会でした。