ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

クリスマス・ソング練習中

1 はじめに

 ウクレレでクリスマスソングを練習しています。
 前回報告してからずいぶんたちました。
 その後の様子について話します。

2 ハッピー・クリスマス

 ジョン・レノンのハッピー・クリスマスは,完全にあきらめました。
 コード・チェンジが細かすぎて,まだ私にはついていけません。
 D→Dadd9→Dsus4→Dとかちょっと無理ですね。
 全部Dで押し通してもいいんですけど,まあちょっと響きがダサくなるというか。
 それと寒くなって歌うのがつらくなってきたのもあります。
 今後の課題として,とっておくことにしました。

3 アメージング・グレイス

 ソロ曲です。
 これは,何とか弾けるようになりました。
 まあ,簡単楽譜なんですけど。
 でも,やっぱり曲が荘厳なので,私のつたない演奏でもそれなりに聞こえます。
 最近のお気に入りです。
 なんか上手になった気分で弾いています。
 家族には,また弾いてるぐらいに思われているでしょうけど。

4 戦場のメリー・クリスマス

 これも毎日弾いています。
 そのおかげで何とか最後まで弾けるようになりました。
 まあ,やっぱり簡単楽譜なんですけどね。
 途中,5フレットセーハのDm7が出てくるので,ここが難所です。
 きれいに響かないとかっこ悪いので,頑張って押さえています。
 人差し指の握力がほしい。
 またここは,ロー・ポジションから5フレットに移動するのも難しいんですが,何とかやっています。
 この曲,静かな時に弾くとほんといいですね。
 坂本龍一さんは,天才だなあ。
 しみじみそう思います。

5 賛美歌メドレー

 「もろびとこぞりて」とか「あら野の果てに」などが入っているメドレーも練習しています。
 こちらは,まだ弾けません。
 理由は,途中によく知らない曲が入っているから。
 楽譜というか ,TAB譜なんですけど,それを追うだけでなんとか曲にはなるんです。
 でも,ほんとにそれで弾けているかどうか分かりません。
 しかし,ネットは超便利。
 曲名検索すると,メロディを聴くことができます。
 You Tubeありがとう。
 とはいえ,聴いただけ歌えるわけもなく,心にメロディが刻まれたわけでもなく,ぎこちない演奏が続いています。
 まあ,それだけが理由ではなく,和音の押さえもへたなんですけどね。
 がんばってクリスマスまでに弾けるようになりたいです。

6 最後に

 一人で練習しているとだらだらとやりがちです。
 でも,クリスマスまでとか期限が切られるのはいいですね。
 自分自身への目安となるので。
 できてもできなくても,もう少し弾きこんでいきたいと思います。