ギスカブログ

釣り・読書・ウクレレ「ギスカジカ」のブログ

MENU

ウクレレでクリスマスソング

 11月も半ばを過ぎました。
 ちらほらクリスマスという言葉が聞こえてきます。
 そこで,ウクレレでクリスマスソングを弾こうと思いました。

 

1 クリスマスソングとは

 ふと立ち止まってしまいました。
 そもそもクリスマスソングって何でしょう。
 クリスマスに信者で歌う曲でしょうか。
 信者以外にも聞かせているような気がします。
 賛美歌の一種なのでしょうか。
 もともとはそうなのかも知れませんが,なんかクリスマス前に恋人と聞く歌も入っている気がします。
 う~ん。
 クリスマスをお祝いする曲なら,それでいいのかな。
 ちょっといい加減ですが,それでいいことにしました。

2 心に残るクリスマスソング

 「もろびとこぞりて」も「アメイジング・グレイス」も好きです。
 荘厳な感じがしますし。
 「ラスト・クリスマス」も「恋人たちのクリスマス」も好きです。
 ハッピーな感じがしますし,気分が盛り上がります。
 でも,世代なんでしょうか。
 「戦場のメリークリスマス」を聞くと,どうしてかクリスマスの気分になります。
 あの映画は,実はあまり共感できなかったんですが,音楽はすばらしいと思います。
 聞いていると,つい昔のことを思い出してしまいますね。
 1年の終わりに聞くのにふさわしいと思います。

3 ウクレレでクリスマスソング

 さて,練習していた「きよしこの夜」は,何とか弾けるようになりました。
 といっても,ごくごく簡単な和音がついているだけのアレンジです。
 ウクレレの練習曲集には,クリスマスソングがけっこう載っています。
 誰もが知っていて,弾きやすいからでしょうか。
 クリスマスソングだけの曲集もあります。
 私も,ずいぶん前に「ウクレレで弾くクリスマス」という曲集を買いました。

f:id:gisukajika:20211115215011j:plain

 今となっては,なんで買ったのか覚えていません。
 クリスマス商戦に乗せられたのかなあ。
 この曲集に「戦場のメリークリスマス」が載っています。
 たぶんこれを弾くために買った,のではないと思います。
 なぜなら,今まで弾いたことがないから。
 それはともかく,この曲を練習することにしました。
 キーはEmに変えてあるようです。
 さて,弾けるでしょうか。
 解説には難しいと書いてあるのですが。
 まあ,クリスマスまでに形になればなあと思っています。
 伴奏でもおもしろそうな曲を見つけました。
 ジョン・レノンのハッピークリスマスです。
 懐かしいなあ。
 でも,こういうポピュラーソングは,コードが難しいんですね。
 サスペンドとかアド9とかありますね。
 これはたぶんクリスマスまでには弾けないと思います。
 でもまあ,チャレンジしてみます。

4 最後に

 ウクレレって,案外クリスマスソングにあっている気がしました。
 かわいらしくはかない音が冬の厳粛な気分を引き立てるのかもしれません。
 ともかく,できればよしよし,できなくてもいいやって感じで取り組みたいと思います。