ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

久しぶりのトレーニング

 久々にスポーツ・ジムに行ってきました。
 家にいることが多かったので,体を動かそうと思ったのです。
 やっぱり体を動かすとすっきりしますね。

 

1 ウォーキング

 私は,公立の体育館内にあるジムを利用しています。
 この日は,敬老の日でした。
 ご高齢の方は,無料のようです。
 無料でも,高齢の方の利用は少ないんじゃないかな。
 そう思ったのですが,5・6名の利用者がいました。
 それぞれ筋トレのマシーンに取り組んでいます。
 元気でうらやましい。
 私もこうなりたいです。
 まずはウォーミングアップです。
 いつものウォーキング・マシンで歩きました。

f:id:gisukajika:20210923082956j:plain


 いつもより歩幅を短く,テンポよく歩きました。
 普段の歩きとは,ちがう歩きを意識します。
 姿勢よく,リズムに乗って。
 5分後,汗が玉のようになりました。
 思うに,やっぱり運動としての歩き方があるようです。
 心持ち膝を高くし,体の軸がぶれないようにしました。
 これ普段も気をつけるといいんじゃないの。
 そんな新たな発見をしました。
 周囲に不思議がられない程度に,リズムよく姿勢を正して歩いてみます。

2 筋トレマシーン

 次に,筋トレのマシーンです。
 この中で最も苦手なものは,もっとも原始的なやつです。
 背筋を鍛える台です。
 私は,背筋が弱いのです。
 10回を2セットやっただけでへとへと。
 あまりにも体力がないなあと反省しました。
 腕を使うトレーニングは,比較的楽にできます。
 限界まで重くするのではなく,ちょっと重めで回数を増やしました。
 トレーナーの方のお話にしたがい,息をゆっくりはきながら力を入れていきます。
 これ案外難しいです。
 前にトレーナーから,はくところで吸ってますよ,と指摘されたことがあります。
 いやあ,はずかしい。
 また,速く動かしたり疲れてきたりすると,どうしても息を止めてしまいます。
 とにかく呼吸に気をつけました。
 お腹がへこむのと腕を伸ばすのを合せるようにすると無理がないようです。
 筋トレマシーンは,ほどほどにやりました。

3 ランニング・マシーン

 最後にランニング・マシーンに挑戦です。

f:id:gisukajika:20210923083047j:plain

 時速7kmで走ります。
 今はこれで精一杯です。
 混み合ってきたので,20分間だけにしました。
 次に使いたい方もいるようでしたので。
 速くはないのに,10分過ぎから汗が飛び散る,飛び散る。
 後でふき取らないと。
 そう思って走ります。
 2kmちょっとしか走っていないのに,相当疲れました。
 体力不足は否めません。

 運動後のシャワーが気持ちよかったです。
 これで300円ですから,私にはお得感いっぱいです。
 日焼けせずエアコンが効いたところで運動できましたから。
 また来ようと思いました。