ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

シャッド・テール・ワームが好き

1 ワームの種類

釣りの疑似餌でソフトルアーといえばワームです。

このワームには、様々な種類があります。

種類というか形状ですね。

どんな形のワームが好きかというのは、釣り人によっていろいろです。

釣り人が好きな釣り方によってわかれるという感じでしょうか。

今まで自分が使ってきたワームとその使い方について話します。

2 グラブ

日本のバス釣りで最初に流行ったワームです。

基本の使い方は、ジグヘッドについてただ巻き。

いわゆるスイミングです。

この使い方は、アピール力が大きいので魚の活性が高いときに有効です。

逆にいえば、魚の食い気がないときは釣れない。

そんな釣り方です。

正直、そんなに釣れる釣り方じゃありません。

なので、対象となる魚のハイ・シーズンじゃないと使いませんでした。

2 パドル・テール

探したら、こんな小さなテールのものしかありませんでした。

パドル・テールはこういう形ですが、一般的なものはもう少しこのしゃもじ形のテールが大きいです。

これは、普通にテキサス・リグでもいいのですが、ラバー・ジグのトレーラーにしていたことが多かったです。

テールを2つにわける切れ目を入れたりもしました。

ラバー・ジグはポークがいいんですけど、革なので乾燥してぱりぱりになると使えなくなります。

その点ワームは乾燥に強く使いやすい。

というわけで、単独で使うことは少なかったです。

なので、釣れたのはラバー・ジグがよかったのかパドル・テールがよかったのかはよくわかりません。

そういう使い方ばかりしていました。

3 ストレート

案外ストレート・ワームが少なくなってました。

ワームの基本形です。

とはいえ、わたしの使い方も偏っていました。

テキサス・リグとかサウス・キャロライナ・リグとかで使ったことはほとんどありません。

もっぱら、ツネキチ・リグかネコ・リグ。

つまり村上晴彦式の釣り方をするときに使います。

ネコ・リグは、ほんと釣れましたね。

こんな変な釣り方が、と最初思っていました。

しかし、根こそぎ釣るというネーミングは伊達じゃない。

大きいのから小さいのまで、まあ釣れました。

村上さんは天才だ。

心底、尊敬してました。

4 シャッド・テール

これがわたしが一番好きなワームです。

ジグヘッドでもテキサスでも、キャロでもノー・シンカーでもいい。

スピナー・ベイトやラバー・ジグのトレーラーでもいい。

上下運動でも左右運動でも釣れる。

万能ワームです。

テールはアピールが強そうですが、グラブ・テールよりもかなり弱いです。

また、邪道ですがシャッドが切れても釣れます。

というわけで、釣り方がいろいろ変えられるので、これさえあればというワームになっています。

苦手は、ツネキチとネコ・リグ。

つまりワーム自体がくねる動きはダメですが、あれはストレートの独擅場なので仕方ありません。

というわけで、このワームを使うことが非常に多いです。

5 ピン・テール

これは、メバル専用です。

メバルでジグヘッドのただ巻きをする時に使います。

その他では使いません。

メバルにはとても強いルアーです。

6 その他

ホッグ系のごちゃごちゃしたワームにはいい思い出がないので使っていません。

よい使い方を思いついたら使ってみたいと思います。

あとは、ゲーリーのヤマセンコーのような高比重ストレートかなあ。

釣れるルアーですが、沈めてほったらかし、上げて沈めてほったらかしという使い方が楽しくないので、よほど渋いときじゃないと使いません。

それにセンコー系はバス以外では使わないので、今は出番なしですね。

ほんとうは、村上晴彦さんのように使い方を開発していけば、どんな形状でも使いこなせるようになるのだと思います。

釣り人のアイデアしだいなんですよね。

今は、すっかり保守的になってシャッド・テールばかりですが、使い方をもっと工夫しなくちゃと思っています。