ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

カマス釣り

1 メタルジグ

久々に釣りをしました。

夏の暑いさなかの釣りは、もう拷問です。

好きな人もいますが、私はご勘弁です。

涼しい秋となり、ようやく出番。

というわけでいつもの防波堤に行きました。

使った仕掛けは、メタルジグ。

こんなやつです。

鉛の重りに針が付いています。

そして鉛の部分が魚状の模様がある。

こんな仕掛けです。

で、巻いてきてもだいたい泳ぎません。

スプーンとは違うということです。

真っ直ぐ泳いできます。

しかし、沈む時はひらひらと沈んでいきます。

まあ板なんで、抵抗を受けてそういう動きをするのです。

これを巻いて止めて、巻いて止めてで釣ると。

こういう釣りです。

巻いてるだけでも釣れることもありますけどね。

なんでこういう釣りをする気になったか。

しばらく行ってないので防波堤の状況も分かりませんが、こう予想しました。

水温が高いから、フグがいるに違いない。

フグならば、ワームがボロボロにされる。

だったらボロボロにされない固いやつを使えばいい。

こうです。

要は、フグ対策なのでした。

2 カマス

防波堤の水は激濁りでした。

そういえば昨夜、雨が降ってたような。

まあいいや。

水温高いので、ソイもメバルもいないでしょう。

中層ねらいでワンピッチ・ジャークをします・

何やら専門用語的なことを書きましたが、要は1回竿をあおったら、止めてあおった分だけ糸を巻く。

巻いてる内に少し沈む。

まあ、そんな感じの釣りです。

7g使っているのでゆっくりやります。

軽いと水の抵抗で沈む速度が遅いんですね。

だから引っ張るのも短めゆっくりになります。

そんなのほほんとした釣りになりました。

ちなみに狙っていたのはアジ。

そろそれ湾に入ってくるころだと思ったのです。

開始3投で、当たりが。

そして掛かりました。

まあ小さな引きです。

アジかと思ってあげたらこれでした。

カマスです。

カマスが湾内に入ってきていたのでした。

もちろん子カマスですね。

これが濁りの下に群れをなしていたのです。

そこからはまあ、釣れること釣れること。

久々の入れ食いです。

ほんと釣れる釣れる。

ワンキャスト・ワンヒットでした。

おもしろいといえばおもしろいのですが、5匹目ぐらいで飽きました。

まあ、メタルジグがこんなに釣れるルアーだと分かるにはいいと思いますけど。

ただ、棒引きでは釣れませんでした。

やっぱり、フォールさせてキラキラさせないと釣れないみたいです。

この釣り方は今回のカマスに効いたというだけで、すべての魚に通じるものではないでしょうけど。

ちなみに、ヤマメ釣りのトゥイッチを超ゆっくりやってる感じですね。

3 まとめ

楽しく釣りができました。

後から来たおじさんが、ルアーで釣れるんだって言ってましたが、たぶん自分の知らない釣りって、やってみようと思わないのでしょうね。

釣りって案外保守的な遊びなので。

お薦めしたいけど、みんなこだわりありますからね。

まあ、遊びなので釣れなくても楽しければいいので、自分の釣りをするのがいいと思います。

ところで、今日釣ってみて、ちょっと違った釣り方を思いつきました。

今度やってみたいと思います。

とは思ったものの、釣りに行ける日までカマスが湾内にいればいいのですが。

気まぐれ回遊魚ですからね。