ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

【書評】厚切りジェイソン「ジェイソン流お金の稼ぎ方」

1 本書の概要

「ジェイソン流お金の増やし方」の続編です。

今回は、ハウツーものではありません。

仕事に対する考え方を述べた本です。

なので、参考書とか指南書を求める人には向きません。

成功者の考え方を知りたい。

そういう需要にあったものです。

ある一面に光を当てた自伝。

そういう本です。

2 稼げる仕事を判断する三角形

どんな仕事をするか。

ジェイソンさんは次の3点で判断します。

好きなこと。

できること。

世の中で必要とされていること。

この3つです。

簡単ですがよく考えられてる。

なるほどです。

どれも必要なことばかりです。

でも、3つ全部考えることはありません。

通常は2つくらいです。

1つだけのこともあるでしょう。

俺は好きなことに全力を注ぐ。

そんな感じで。

しかし、これはリスキーです。

この3つがそろっていないと、しくじる可能性が高くなる。

そういう風にできています。

生きるために仕事をする場合を想定します。

そうすると次の2つが大切になるでしょう。

「できること」と「世の中で必要とされていること」。

とりあえず稼ぐことができます。

しかし、つまらない。

趣味に生きがいを見いだしたりする。

そうなります。

では、「好きなこと」を必ず入れることにします。

「好きなこと」と「できること」を選びます。

しかし、誰もやとってくれないかもしれません。

お金にならない仕事になる可能性があります。

では、「好きなこと」「世の中で必要とされること」を組み合わせます。

しかし、できなければやっぱり仕事になりません。

野球が好きです。

ホームランバッターはどのチームにも必要です。

しかし、打てなければ意味がない。

自分は大谷さんではなかった。

そういうことです。

だから、この3つがそろうことが大事なんですね。

3 非「一意専心」

厚切りジェイソンさんは、実業家であり芸人でもあります。

2つのことを同時にしています。

すごいなあ。

一人二役、二刀流。

ですが、日本ではこういう在り方は褒められてきませんでした。

気が多い。

集中力がない。

二兎追う者は一兎も得ず。

そういう評価が主流でした。

ですが、ジェイソンさんはそういう考えはありません。

時間管理が甘いだけだ。

こういう考えです。

誰とも変わらない。

替わりのきく人。

そういう人にならないためには、人と違う特技を持つことが必要。

そのために努力をしないといけない。

ジェイソンさんはそんな考えです。

英語だけ勉強してもダメ。

アメリカで英語を話せるというのは、高卒ぐらいの認識だそうです。

他に特技がないと見いだされない。

そういいます。

これも説得力あるなあ。

一生懸命取り組んだものがダメだったとき替えがきかないもの。

一流の才能があればいいんですけど、そんな人は一握り。

大多数はそうじゃありませんものね。

そのために、時間管理が大切になります。

無駄な時間を減らす。

自分が何をしたかを書き残すといいとジェイソンさんはいいます。

レコーディングダイエットならぬレコーディングタイムマネジメント

意識することで、時間を有効に使えるようになる。

これもなるほどです。

4 総評

★★★★

4つ、おすすめです。

主張が明確で、文章も明解。

さくさく読み進められて、主張にも納得。

そんな本です。

これ読むと、やろう、できそう、となるのですが、実践はまた別。

意志の弱いわたしには、難しいかも。

まあ、でも稼ぎたいならやるしかない。

そんな感じです。

それと「世の中で必要とされていること」が、案外難しいのですね。

世間へのアンテナが高くないと。

とまあ、実践についての課題を考えられのも、この本が勇気を引き出してくれたからでしょう。

ハウツー本ではありませんが、世の中に出て行こうという人はぜひ読んでみてください。

とても参考になるはずです。