ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

クルマの半年点検

1 クルマの半年点検

 今日はクルマの半年点検に行ってきました。
 スズキのお店です。
 点検を受けた感想を話します。

2 安心メンテナンスパック6ヶ月点検

 今回の点検は6ヶ月点検です。
 法定点検ではありません。
 ディーラーが実施している点検ですね。
 法的にしなければならない義務はありません。
 でも,半年の1回ぐらいは整備士に診ていただいた方が安心です。
 そのため「スズキ安心メンテナンスパック」に加入しています。
 新車購入時にお得ですよ,と勧められました。
 まあ,オイル交換だけならもっと安いところがあったと思います。
 安心のためということで,この点検費用先払いを購入しました。
 エンジンオイルとオイルフィルター交換料金も先払いです。
 なので,今回の手出しはありません。

3 お店の待合室で

 45分間ぐらいかかるとのことで,待合室に移動です。
 好みもあるのでしょうけど,私はスズキの店内は好きですね。
 落ち着いた感じがします。
 前はトヨタ系VWのディーラーでした。
 10年以上利用したと思います。
 途中でトヨペット系からネッツ系に替わりました。
 VWとのやりとりが上手くいかなかったからとか何とか,説明したくないような説明を受けました。
 VWにはいい思い出とそうでない思い出があります。
 トヨペット系はよかったんですよ。
 店員さんが話の分かる方が多くて。
 一度,ディストリビューターが壊れて2気筒動かなくなったことがありました。
 本来保証期間が過ぎているからほんとは自費修理なんですけど,VWと掛け合ってくださって無償交換になりました。
 ありがたかったなあ。
 まあ,ドイツ車も壊れやすいって評判が嫌だったからかもしれませんけど。
 10数万はかかりますよっていわれていたので。
 ネッツ系は,ほんとダメだったなあ。
 営業さんがこっちの言い分を聞かないんだもの。
 購入時にホイール換えたいって話したら,グレード上げましょうよって話になったり。
 まあ景気が悪くなったからもあるのでしょうけど,とりあえず値段・工賃の高い方を勧める感じだったなあ。
 お店で待つのも冷たい感じでした。
 話に来ても,誰かクルマ購入しそうな方いませんか的な会話になるし。
 なんで私が営業しなきゃいけないの?
 クルマそのものは,細かい点を除いて,とてもよかったです。
 ちなみに細かい点というのは,例えばウインドウォッシャーのヒューズが弱いことです。
 冬,水の出口が凍っているのを知らずに動かすとヒューズが切れます。
 これ,ディーラーに行かないと直りません。
 水が出ないだけならまだよくて,ワイパー動かなくなることもありました。
 凍って窓にひっついたのを知らずに動かすとヒューズがとぶんですね。
 こわいのですぐにお店に行きました。
 部品があればすぐに直るんですが,そうでないこともけっこうあったなあ。
 そういうことって日本車にはないですから。
 それで,スズキのお店です。
 まあ,営業さんはあいさつに来るんですが,基本はほったらかしです。
 コーヒーも無料自販機からセルフでお取りください,です。
 でも,こういうのでいいんだよなあ。
 すてきなカップのコーヒーとか別にいらないんですよ。
 構われても困るし。
 でも,用事があって話しかけるとフレンドリーです。
 ここが前も店と最も違うところ。
 こっちの話をきちんと聞いてくれるし。
 今日もカーナビのこと質問したんですけど,ちゃんと調べて答えてくれました。
 ありがたい,ありがたい。
 次のクルマはなしにしようかって年齢になりましたが,買うならこんなところからにしたいです。

4 点検結果

 不具合は見つかりませんでした。
 1点だけ変わったことがありました。
 カップフォルダーを後付けしてるんですが,ここのネジを外して点検してくださいとお願いされました。
 どゆこと?
 どうやら事故でここに関わる問題があったらしいのです。
 ネジ止めしていると一体の構造体と見られるとか。
 両面テープならいいらしいのです。
 で,点検時にはネジを外しますとのこと。
 違いがよく分かりませんが,とにかくスズキとしてはカップホルダーのネジ止めはまずいらしいです。
 今まで問題にされなかったんだけどなあ。
 まあ,従いました。
 点検はしてほしいですので。
 後は,タイヤのナットしめが弱かったり空気圧が少し低かったりしたくらいです。
 これは自分でスタッドレス交換していますから仕方ないです。
 トルクレンチも持ってないですし。
 ただ空気圧はガソリンスタンドで測ってもらって入れたんだけどなあ。
 抜けやすくなってるかもしれないので気を付けます。
 お店を出る際に,整備士さんが車検の早期予約の話をしにきました。
 予約するとオイル交換安くなるようです。
 営業って感じじゃありませんでした。
 もしかすると営業かもしれませんけど,何か雰囲気いいんですよね。
 また来ようという気持ちになりました。