ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

ゆるゆるトレーニング

1 はじめに

 週に1度のトレーニングに行ってきました。
 まあ気休めみたいな運動なんですけど,しないよりはましぐらいの気持ちです。
 それにしても今日は寒い。
 凍えながら運動を始めました。

2 コロナ対策

 公立の体育館のジムです。
 手指消毒とマスクは必須でした。
 小さなハンドタオルが渡されます。
 これで,使った後の器具を拭くのです。
 器具の近くには消毒スプレーがあります。
 運動した後はせっせと消毒します。
 にぎりがPVCの器具もあるんですが,大丈夫なのかなあ。
 消毒薬が染みていってるようにも見えます。
 かといって,しないよりはまし。
 まあ,消毒はこまめにします。

3 歩きが上手じゃない

 持久力を使う器具を二つ使いました。
 最初はウォーキングマシン。
 準備運動を兼ねての運動です。
 これ私へたくそなんです。
 どうしてもうまく歩けない。
 足を切り替える際にベルトを止めてしまいます。
 なのでゆっくり小幅で歩くようにしています。
 不思議なもので,5分も歩くと止まるようなことはなくなります。
 体が慣れてくるんでしょうか。
 この歩きが最初からできればいいんですけど。
 他の方が使っているのを見ると、私のような苦戦をしている方は見えません。
 運動神経の問題かなあ。
 まあ,毎回歩き方を考えているうちに予定の時間が終わります。
 15分間です。
 ちょっと短い感じがしますが,今の自分にはこれくらいがちょうどいい感じです。

3 ランニングマシン

 持久力を使うもう一つのマシンはランニング用です。
 まあ,ほんとうに持久力をつけるための器具です。
 私はほんとにこのマシンで走っているんですが,少数派です。
 最近は,このマシンで歩く人が多い。
 ウォーキングですね。
 さすがに早足ですけれども。
 歩く方が効果的なのかな。
 調べてみたら,心拍数をあまり上げないで運動すると脂肪の燃焼効率がいいのだとか。
 ほんとかな。
 まあ,膝にもいいんでしょう。
 とは思っても,私はゆっくり走っています。
 時速8kmぐらいです。
 歩くのは,最初にしたのでもう十分。
 そんな気持ちもあります。
 ゆっくり走っても,やっぱり汗がでてきます。
 これも15分でおしまい。
 それ以上走ると,息が苦しいんですね。
 なんせマスクをしているので。
 私にはこれで十分です。

4 シャワー

 運動を終えた後のシャワーが一番の楽しみです。
 温水です。
 温かい。
 幸せを感じます。
 とはいっても,長時間浴びていると寒くなってきます。
 温度をもっと上げればいいのかもしれませんけど。
 でも,気分もすっきりなんですね。
 このシャワーを浴びるために運動しているといっても過言ではありません。
 家のシャワーだと風呂場が冷たいからこうはいかないんだよなあ。
 空調にも感謝です。

5 最後に

 ガチで体を鍛えている方から見るとダメダメなんでしょうけど,自分ではかなり満足しています。
 まあ私は少数派ですね。
 回りで運動している方は,プロテインとか飲んでるみたいですし。
 しかし,もう初老。
 健康が維持できればそれでOKです。
 これで,健診で中性脂肪が低くなればいいんですけど。
 食事療法も必要ですからね。
 体質改善には。