ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

郵便ポストを修繕した!

1 はじめに

 ほんと寒いですね。
 庭に出たら,小雪の跡と霜でした。

f:id:gisukajika:20211219095657j:plain

 さて,昨日ウォシュレットの交換をしましたが,家にはもう一つ修繕が必要なものがあります。
 郵便ポストです。

2 郵便ポストの現状

 このポスト,ちょっと記憶がないんですが7・8年は使っていると思います。
 震災の後に交換した気がします。
 近所のホーム・センターで購入しました。
 ステンレス製です。
 前のが赤ペイントの鉄製で,サビて穴が開いたので交換したのです。
 それでステンレス製がよいと思ったのでした。
 で,材料を溶接して作ってあるのですが,経年劣化でこの溶接ポイントがはがれたんです。
 まあ,ずっと風に吹かれていますから仕方ないと思います。
 今回は,フタがとれました。
 けっこうな数の溶接ポイントがありましたが,長年の風に耐えきれなかったのでしょう。
 さすがにこれは直さないと郵便物がびしょ濡れです。

3 修理

 まずは修理方針を決めなければなりません。
 溶接用具はありません。
 一般家庭ですから。
 はんだ付けならできますが,強度不足でしょうね。
 普通の溶接でもはがれたんですから。
 結局,ボルト・ナットで付けることにしました。
 細いボルト・ナットがありましたので,それを使います。
 元々カーディナル33のベールナットに使っていたものの残りです。
 再活用ですね。
 次に,ネジ付けする場所を決めます。
 溶接ポイントはたくさんありました。
 もちろん全部には付けません。
 最低限の場所にしようと思いました。
 ネジ付けは丈夫ですから。
 後ろに1カ所,前に2カ所の3カ所に付けることにしました。
 で,ドリルで穴開けです。
 マジックで印を付けて慎重に開けます。
 いつもながら,ドリルの穴開けは難しい。
 何とかかんとか3カ所開けました。
 最後にネジ止めです。
 これ難しかった。
 まったく見えないところで,ネジ締めするのが難しかったです。
 ラジオペンチでナットはさむのがもうカン。
 なんとかかんとか締め切りました。

f:id:gisukajika:20211219095631j:plain

4 最後に

 元通り外に取り付けておしまいです。
 ようやく終了。
 1時間ちょっとかかりました。
 しばらくこれで様子をみます。
 次壊れたら寿命でしょうね。
 もう少しがんばってください。
 そう思って,作業を終えました。

f:id:gisukajika:20211219095556j:plain