ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

マイクロジグでサバ釣り

1 ジグの釣り

わたしはルアー釣りを好みます。

理由は、エサの準備がいらないから。

エサって余ったりしてもジャマだし、用意するのも面倒。

そして、動き回るのも大変。

ルアーならこういうこともありません。

なのでルアーが好きなんです。

防波堤でのルアー釣りはソフトルアー、つまりワームが主流です。

よく釣れるし、準備も楽なんでいいのですが、最近はメタルジグをすることが増えました。

なぜか?

加齢のせいでしょうか、待てなくなって来たんですね。

心理的に。

ゆっくり仕掛けを動かすのを面倒に思うようになったんです。

なのでメタルジグ。

釣れるか釣れないかと言ったら、ワームよりは釣れません。

だけどテンポが良いので第1選択肢になってます。

2 動かし方

動かし方は2つです。

ワンピッチジャークとリフトアンドフォール。

まあどっちも魚に取ってはおんなじアクションです。

ワンピッチジャークは中層で、リフトアンドフォールは底で行います。

ゆっくりなのはリフトアンドフォールですが、そう変わるものでもありません。

ワンピッチジャークもゆっくりです。

トゥイッチと言ってもいいくらいです。

5gのジグですから、あんまり速く動かすと水面から出ちゃうのです。

それで底は根魚、中層は回遊魚をねらってます。

まあ、夜釣りだとソイとかは中層でも食ってくるんですけどね。

あ、夜釣りだと基本タダ巻きでした。

3 釣果

釣れたのはこれです。


f:id:gisukajika:20231010231545j:image

サバです。

小サバですが、よく引いたなあ。

群れに当たると連発しました。

ロッドが5.6フィートのライト、リールがキワスピンだったので、ちょうどよかったですね。

ホントは7.6や8のロッドの方が遠投しやすかったとは思います。

かけてからは短い方が楽しいですけど。

それから、これも釣れました。


f:id:gisukajika:20231010231606j:image

カマスです。

まだいたんですね。

引く力はサバの半分。

ロッドがオーバーパワーでした。

渓流用のスピニングがちょうどいい感じです。

4 自動ハリス止め

今回のジグは、以前根掛かり防止対策をしたものでした。

針をリングでつなげたものではなく、自動ハリス止めを介して取り付けています。

根掛かり対策で、根掛かったら針だけサヨウナラ。

そんな仕掛けでした。

自動ハリス止めは、ハゼとかモロコ釣り用でホントの小物にしか使わないのです。

なので、釣れても針を持ってかれるだけという心配をしていたんです。

だけど、問題なし。

よかったです。

まあ、尺超えのソイとかアイナメは難しいと思いますが、十分実用的だと思いました。

よかった、よかった。