ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

マゴチが釣れた!

数年前からやりたいと思っていた釣りがあります。

ハゼクラ。

ハゼをクランクベイトで釣るというものです。

ハゼを釣るだけならイソメのミャク釣りでいいんですけど、ルアーで釣るというところにロマンを感じています。

当然使うのは、極小クランクベイト。

はっきりいえば、管釣りニジマスをねらうやつです。

一時期、管釣りに凝っていた私は、それ用のクランクを多数持っていました。

なので、すぐできると思ったのです。

というわけで、ハゼが釣れているという近所の河口に行きました。

雰囲気よし。

ハゼいそう。

さっそくキャストです。

が、実際にやってにみたら問題発覚です。

管釣り用のクランクといっても種類があります。

一番は潜る深さです。

私は、表層・中層用しか持ってなかったんですね。

通っていた釣り堀が深くなかったので。

深場はスプーンのデジ巻きで対応していたので、深場用クランクは必要なかったのです。

でも、ここは潮の影響を受ける川。

浅場用クランクじゃあ川底に探れません。

ハゼは、メバルじゃあるまし上層を向いてエサを待つわけはないし。

困った。

ということで、クランクの前にガン玉かませて、スプリットショットクランクにしてみます。

それ風の名前にしてますが、応急処置です。

さて、どうなんでしょう。

クランクの前を進むガン玉が、ハゼをけちらちそうですが。

というわけで、30分くらいねばったのですが、当たりなし。

にわか雨が降ってきたので、クルマに逃げて雨宿り。

そのうち、川変えた方がいいんじゃねって思って移動しました。

家族連れが来たので、じゃましちゃ悪いと思ったのです。

小さい川でしたので。

それで次の川に来たら釣り人なし。

ということは、おそらく釣り実績もないかも。

おまけに潜水夫さんが仕事してました。

あの地上からパイプで空気を送って、水中で仕事をする潜水夫さんです。

しかも、河口付近は工事中で立ち入り制限中でした。

なんとかできそうなところで、数投投げたのですが反応なし。

というか釣りづらい。

河口はあきらめて隣の漁港に移動しました。

ここは水深が数mです。

深いのでハゼクラを断念しました。

残念、次回またチャレンジです。

ジグヘッドとシャッドワームにチェンジして、根魚をねらいます。

極小ワームをもっていたら、ハゼもねらえたかもしれませんが、まあ今日はハゼはあきらめました。

漁港のヘチをワームの上下運動で誘います。

リフトアンドフォール。

アイナメ、ソイねらいですね。

とはいえ、中規模の河口近くの漁港です、底は泥・砂底なので、根魚は厳しいかなと思ってました。

ヘチをねらったのも、他に魚がつく障害物がないのでやったというのが正直なところ。

すると、抵抗がありました。

根掛かりかな。

今日のロッドはSULのニジマス用です。

ハゼを釣るのにパワーはいらないということで、やわやわロッドを使ってました。

やわらかい上に、根魚ロッドに比べれば胴調子なので、ホントこんなワーム釣りでは当たりをとるのが難しいのです。

巻き釣り用のロッドですからね。

なので、根掛かったなあと思ったのです。

しかし、首振りがありました。

サカナだ。

ドラグのゆるゆるにしていたので、糸が巻けません。

締め直して、巻きます。

重い。

というか、SULなので上がらないんですね。

ニジマスなら大物でもこれで大丈夫なんですけど。

管釣りは障害物ないので、ドラグで糸出しても問題ないので。

海ではそんな風にはいきません。

底に障害物なくとも、船のロープや漁港の壁カキにこすられたら、一発です。

糸、6ポンドだったかな。

まあ、なんとか底から離し、壁に近づけずに巻いてくると魚体確認です。

あれは。

なんとマゴチでした。

まさかのフラットフィッシュ。

条件考えれば確かに生息域ですが、珍しい。

ようやく釣り上げました。

マゴチ

ロッドと大きさ比較。

アンダースピンとマゴチ

マゴチとしては大きくないのかもしれませんが、30㎝越えです。

いやあ驚いたし、うれしかった。

で、久々に仕掛けを飲み込まれました。

当たりが取れずに放置していたからね。

ペンチで外しましたが、ちょっと反省です。

リリース前提の釣りなので、気を付けているんですが。

無事、海へと帰っていきました。

そうしていたら、また雨が強くなってきました。

納竿です。

さて、クルマの中で考えました。

マゴチは何を求めて河口に来たのか?

エサですね。

イワシもいたけど、やっぱりハゼでしょう。

そっちの方が捕りやすいはずです。

釣れなかったけど、ハゼはいるに違いない。

そう結論づけました。

ねらいのサカナは釣れなかったけど、次への期待がもてる1日になりました。

ハゼ用のDR買おうかな。