ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

室内照明をLEDに変えた

1 照明が壊れた

電力高騰。

節電。

為替とウクライナ問題で電気料金が高騰しています。

わが家も相当上がっています。

以前、新電力にしていたものを地域の電力会社に戻しました。

それから政府の補助金もあって下がったのですが、この補助金もいつまで続くやら。

一応、9月は3.5円でしたっけ、やや減るんですよね。

まあ、だからというわけではないのですが、自室の照明器具を変えました。

蛍光灯からLEDにです。

いまさら!?

と思われるでしょう。

基本、壊れるまで変えないんですね。

それで、蛍光灯が壊れました。

いや、蛍光管がわるくなったんじゃないんですよ。

装置そのものが壊れたんです。

蛍光管は他の部屋の装置につけたら点いたので。

いやあ瞬間、分解して修理しようと思ったんです。

思ったんですがやめました。

もう35年以上使っていたので。

もちろん、転勤でこの部屋を使っていない時期もあったんですけど、もう寿命でしょう。

器具そのものを変えることにしたんです。

照明にまったく詳しくない自分です。

とりあえずネットで検索しました。

Amazon楽天ですね。

で、見つけたのがこれです。

似たような商品がいっぱいあったんですね。

その中でこれを選んだ理由が2つあります。

1つは、「Amazonおすすめ」だったから。

このマーク何だろうとは思っていたのですが、

①すぐに発送可能で②ユーザーの評価が高く③お求めやすい価格

の商品に付けられるそうです。

まあ多少のうさんくささは残りますが、暗い部屋で過ごすのは嫌なので、すぐ発送に惹かれました。

ちなみに楽天でも探したんですが、そして楽天ポイントユーザーであるわたしはなるべく楽天を使いたかったんですが、今回は止めました。

発送に時間がかかったんですね。

照明じゃなければ待ってもよかったんですけど。

ちなみに最近のAmazonも速いってわけではないようで、これはマーケットプレイスだったから速かったんじゃないかと思います。

もう1つは同じ値段のものに比べて24Wと少し明るかったんですね。

なるべく明るいものがよかったのでそうしました。

2 取り付け

届いた商品を見て大きさにびっくり!

小さいです

直径24cmとあったので、その通りではあったのですが。

前の照明が、THE昭和でして、和風の飾り枠のようなものが付いていました。

それと比べると面積4分の1ぐらいです。

ユーザーの声に玄関照明みたいというのもあったんですが、言い得て妙です。

で、取り付けました。

これが大変。

大変①が、高いところに取り付けなきゃいけないというものです。

えっ、高さ変わらんでしょ、部屋同じだし。

それはそうなんですが、蛍光灯の、あのぶら下がるケーブルがないんですね。

器具を直接天井に付ける感じです。

なので大きな脚立が必要になりました。

大変②が見えないところで付けるです。

何を言っているかというと、室内照明のコンセントって曲がり鉤みたいのを引っかけて少し回転させてつけるじゃないですか。

ケーブルあるとそれがよく見えるのでやりやすいのです。

ところが器具全体を付けると、どうしてもコンセントの穴がわからない。

カンで付けることになります。

で、しばらくカンでやっていたのですが、らちが明かないので、こたつをもってきてその上に脚立立てて、横からのぞいて付けました。

よいこはやっちゃいけない方法です。

まあ、家人に支えてもらったんですけどね。

それでようやく付きました。

3 使用感

最初点けた時は明るいと思ったんですが、こうしてブログを書いていると、なんとなくですが蛍光灯の方が画面が見やすかったように感じます。

明るさは申し分ないんですけどね。

気分の問題なのかもしれません。

天井に張り付いているので、光源が30cmぐらい遠くなっているんですが、明るさは問題ありません。

小さいのにね。

また、リモコンになったので、いろいろ楽になりました。

寝そべって消せるとか。

ただ、蛍光灯のヒモも情緒があったような気はするんですが。

リモコンの置き場が決まっていないので、どうしようか悩んでます。

一応、壁につける器具は同梱されていたんですけど。

暗いときに入る際は入り口にほしいし、寝る時は枕元にほしいとという感じ。

決めかねています。

しかし便利になりましたね。

現代を感じました。

ところで、これ30年もつのでしょうか。

そうだとすると、もう買い換えることもないのですが。

中国製らしいですけど、まあ大丈夫かなあ。