ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

電力会社をチェンジしたい

電気料金が上がってます。

物価高騰。

他のものも値上がりしているのですが,特に電気料金が気になっています。

なぜか。

我が家は電気使用量が多いのですね。

高齢者の両親が日中家で過ごしているからなのですが。

それで,一昨年にいろいろ調べて新電力に切り替えました。

少しでも安くしようと思ったのです。

月額でいうと1000円未満の微々たるものですが,それでも安くなったのです。

選んだのは,Looopでんき。

1kW/hの電気料金が定額という料金プランが分かりやすかったのです。

一人暮らしだと高くなるらしいのですが、電気の使用量が多い我が家なら安くなるはず。

それで満足していたのですが,ここにきてLooopでんきの料金プラン改定が相次ぎました。

最初の変更は,今年の6月。

1kW/hの電気料金が,26.40円だったのが,28.00円に上がりました。

たいした上昇じゃないように見えますが,月額でいうと数千円レベルで上がりました。

単純に電気料金が上がったのではなくて、燃料費調整単価も加えられているので上昇するのです。

Looopでんきのサイトには「節約額チェッカー」というページがあって,そこではこれまで使っていた電力会社と比較してどのくらい節約できたかを確認することができます。

分かりやすいように、元の電力会社と比較してどれだけ節約できたかを示すグラフが載っています。

これによると、6月までは確かに節約できていたのですが、7月以降は元の電力会社とほぼ変わらず節約できていません。

さらに、このグラフは9月までで、10月以降は表示もされないようです。

おそらく,元の会社の方が安いという逆転現象が起きているので,表示しにくいのでしょう。

先の料金改定によってLooopでんきの料金競争力は失われたわけです。

というわけで、今まで強みだったページが足かせになったのでしょう。

とはいえ,ページそのものをなくすというわけにもいかず,残しているのでしょうね。

電気料金の値上げは、プーチンがどうのこうのとか,為替変動がどうのこうのとかが理由のようでして,個人のレベルで対応できない原因なのだから仕方ないと思っていたのです。

と思っていたらまたもや料金の改定。

12月から新料金プランに一斉に変わるとのこと。
今度は30分ごとに、変動する元売りの電気料金に連動する料金なのだとか。

分かりにくい。

Looopでんきは,料金体系が分かりやすかったから選んだのになあ。

キャッシュバックがもっと大きい他の新電力の会社もあったのですが,基本料金が安くかつ分かりやすい会社がよかったので選んだのでした。

そのキャッシュバックが大きかった会社は,早々と事業撤退をしてしまいましたね。

まあ,撤退せずに営業しているだけLooopでんきも頑張っているとはいえるのでしょうけれども。

それで,この分かりにくい連動式の料金ですが,電気使用量が多い時間に電気を使っている家には料金が高くなるようです。

夜間や普通の日の日中に使うようにすると下がるようなのですが,我が家の利用形態では対応できかねます。

というか、多くの家庭では値上がりになるでしょう。

そうじゃなければ、改訂する意味がないでしょうから。

とはいえ、う~ん。

ここにきて,電力会社の乗り換えを考えるようになりました。

Looopでんきのお知らせメールが,新プランへの切り替えは自動で行います,気に入らなければ他の会社へどうぞってな感じだったので,実は変えてほしいのだろうとまで思いました。

じゃあ、それに乗っかった。

変えましょう。

新たな会社を選ぶ視点は二つです。

一つは安定。

つまり、会社がなくなったり安易に高額なプランに変更したりしない会社です。

そんな会社あるの?この社会情勢で?

とは思いますが、安定といえば伝統。

つまりは、うちの地区でいえば東北電力に戻すという考えです。

東北電力は、女川原発の設置設計が津波対策を十分に考えていたということもあって,悪いイメージはありません。

でも,東北電力が高いから新電力に移ったのに元に戻るというのもしゃくな話ではあります。

社会情勢が違ってきたので仕方ないですが。

もう一つは明解さ。

Looopでんきを選んだのは,料金体系が分かりやすかったからです。

同じようにシンプルな料金体系の会社はないのかなと思いました。

ありました。
ONEでんきという会社です。

かつてのLooopでんきと同じく,基本料金なしで1kW/hの固定電気料金の会社です。
電気料金は,28.00円。

現在のLooopでんきとこれも同じ。

ということは,安くなることは期待できないのですが,現在のプランと同じことが続くことになります。

うん?まてよ。

こんなにも同じプランを提供しているということは。

調べたら、これLooop電気の後追いをしている会社みたいです。

ということは、早晩同じような料金改定をする可能性が高い。

つまり変えた意味がない。

世の中うまくいきませんね。

電気料金比較サイトのエネチェンジも見ました。

PinTでんきを勧められたけど、ここいいコメントが少ない会社なんですよね。

そして、そんなに安い感じでもないですし。

どうしようかな。

悩みます。

東北電力に戻るか,新電力に変えるか。

幸いLooopでんきは,違約金とか解約金とかそういうのがないので,決断すればすぐに移ることができます。

この週末にもう少し調べてから決めたいと思います。

それにしても,国際情勢安定しないですかね。

 

結局、東北電力に戻しました。

今の状勢では、これが一番安心かな。

燃料調整費が下がる日を待ち望んでいます。