マネー本の紹介です。
本書は、具体的な手法や手続きを書いたものではありません。
お金を稼ぐ心構えを述べた本です。
1 お金を稼ぐ心構え
筆者は、成功している人もしていない人も能力はそう変わらないといいます。
成功している人は挑戦した人。
成功していない人は挑戦していない人。
こういうことです。
では、なぜ挑戦しないのか。
自分には特別な能力がない。
自分は人より優れていない。
まだ準備ができていない。
こんなことでお金をもらってもいいのか。
こういう理由で挑戦しないといいます。
しかし、英語のインストラクターで成功している人は、自分よりも英語力が高い人へも指導している。
このような例を挙げ、能力の問題ではないといいます。
勇気を持って一歩を踏み出そう。
筆者は繰り返しこのように読者を元気づけます。
2 お金をいただく相手の理解
そして、自分が相手にするお客のことを理解しようといいます。
相手が何を求めているか。
お客はほしいと思うものにお金を使います。
ほしいと強烈に思っているものは、人によって変わります。
それは、ほしいという気持ちは感情から生まれるからです。
感情を刺激すること。
ここが大切で、相手の欲求を刺激することを考えることが大切といいます。
人には満たしたい感情があります。
例えば、旅行に行くという選択には、このような感情が隠れています。
珍しいものをみたいという知的好奇心。
美しいものをみたいとう感動を求める心。
リゾートでの癒やし。
地元のおいしいものを食べたいという食欲。
これらのどれかを満たす商品に仕立てるとよいのです。
そのためには、相手が何を求めているかを知る。
そうすれば必ず売れるし、価値を上げることもできるといいます。
人には3つの大きな欲求があります。
1 人間関係
2 お金
3 健康
これらを刺激するように商品を仕立て上げるようにするとよいとのことでした。
そして、「たくさんの人に買ってもらわなければならない」「ナンバーワンならなければならない」などの思い込みは捨て、自分にできることを着々と進めることが大切であるといいます。
3 総評
簡単にいって、応援本でした。
おそらくですが、この本を読んでやってみようと思う人は、もうやる準備ができている人だと思います。
ただ、最後の決心がつかない人。
最後の一押しがほしい人。
そういう人に向いた本だと思います。
もうやろうと決めている人は、このような本ではなく、もっと実用的な本、ノウハウが書いてある本を求めるでしょう。
しかし、永遠の準備をし続ける人というのはいるものです。
なぜか。
一歩踏み出さない限り、失敗しないからです。
一歩踏み出さない限り、自分には可能性があり続けるからです。
しかし、レースに参加しなければ、結果もありません。
こういう人に役立つ本なのだと思いました。
あと、この本は講演が多い筆者が書いた本らしく、太字と改行が多くとても素早く読むことができます。
なので、元気や励ましがほしい方も、さくっと読めるので、一読してみてはどうでしょうか。