ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

フィルムカメラを売った

断捨離をするのも久しぶりです。

今回はフィルムカメラを売りました。

今、フィルムカメラを使っている人、いるのでしょうか。

私も90年代までは使っていました。

その後、デジタルカメラが急速に普及し、スマホをみんなが使い始めるとフィルムカメラが逆に珍しくなったように思います。

というわけで、使用していたのは少なくとも20年以上前というものを処分したのです。

1 処分品

カメラは2台です。

1代目はこれ。

オリンパスのOM-1Nです。

知っている人いるかな?

オリンパスのマニュアル一眼レフで、OMシリーズの初号機。

まあNなので、その改良型ではあるのですが。

この場合のマニュアルとはピントではなく露出です。

露出計はカメラをのぞけば見えますが、+と-が分かるだけです。

シャッタースピードが表示されないので、手ぶれの危険が常にある。

そんな時代のカメラです。

まあ、この時代はシャッタースピードを決めてから露出を決めることが多かったので、それはそれで不便ではなかったとは思います。

たぶんカメラに詳しくない人は何いってるか分からないと思いますが、今の時代わからなくとも困らないので、昔話だと思ってください。

これ、もっと早く売ってもよかったのですが、難点がありました。

フィルムの巻き上げが壊れているのですね。

レバーを動かしても、巻き上げが回りません。

というわけでジャンク品なんです。

それで捨てようかと思ったのですが、壊れていても買い取ってくれるというところを広告で見つけまして、それでせっかくだから売ろうと思ったわけです。

まあ、自分の感覚としては売るじゃなくて処分ですね。

2台目はこれです。

コンパクトカメラです。

コニカのビッグミニ。

コンパクトにしては写りがいいと写真雑誌で褒められていたので購入しました。

これは、ほんと活躍したなあ。

いろいろなところで写真を撮りました。

香港、シンガポール旅行にももっていったと思います。

ほんと移動距離は相当長い機種です。

で、写りも確かによかった。

もちろん一眼レフほどではありませんけどね。

この2台を売りました。

2 査定

新聞広告によると、高価買い取りとありましたが、こういうものは信用していません。

セカンドストリートブックオフで鍛えられています。

ヤフオク見るとOM-1は1円スタートで、美品だと強気の値段ですが訳ありだとそこそこです。

現在510円というのを見つけました。

私のは壊れているので、もっと安いでしょうね。

コニカのビッグミニはもっと高い値段です。

が、人気があるのは後期型のようですね。

そして、査定ですが、なんと3時間待ちだとか。

というわけで、ちょうど別の用事もあったので店を後にします。

戻ってきて、いよいよ査定結果が!

900円でした。

2台合わせてです。

安いなあ。

ね、高価買い取りなんて信じるもんじゃないでしょ。

なんかメルカリ出した方がいいかという気持ちになったのですが、よく考えれば処分にきたのだと思い直し、いいかと思い売りました。

ただし、切りよく1000円にしてといったら、OKもらいましたけど。

売る気なら、もっと高くできたかもしれませんね。

まあ、いいことにします。

ちなみに売ったお店は、アンドトランクさんでした。

そして、やっぱり高かったのは。

ビッグミニの方でした。