ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

介護保険って何?

1 はじめに

 あまりに無知でした。
 介護保険についてです。

f:id:gisukajika:20211127231047j:plain

 もうあんまり分からないので一から調べています。
 まずは,申請書から。

2 要介護認定申請書

 介護保険でサービスを受けるためには,要介護認定を申請しなければならないとのこと。
 これが介護サービスの第一歩らしいです。
 で,その申請書を福祉課でいただきました。
 その場で書こうと思ったのですが,できませんでした。
 なぜか。
 被保険者番号が分からなかったのです。
 これは介護保険被保険者証に記載しているとのこと。
 普通の保険証とは別のものらしいです。
 そんなものがあるとは,まったく知らなかったなあ。
 さて,家にあるだろうか。
 家族に訊かんと分からんなあ。
 病院を転院する日に申請すればよい,ということで帰宅しました。

3 介護保険被験者証

 65歳時に郵送されるものだそうです。
 ということは約20年前かあ。
 いや,相当几帳面じゃないとダメでしょう。
 そして,我が家に几帳面な者はいない。
 で家族に訊いたところ,やっぱり何だか分からないとのこと。
 そうでしょうね。
 使うことなかったからなあ。
 いろいろな場所を探しましたが,見つかりませんでした。
 それは,そうだろうなあ。
 かえって,懐かしい別のものが見つかり,探索中断もしばしば。
 困りました。
 休日なので,役者に問い合わせもできず。
 問い合わせ先は教えていただいたんですけどね。
 仕方ないのでネットで調べてみました。
 役所の窓口で申請すれば再発行していただけるとのこと。
 また,休みを取って福祉課に行かねばならないようです。

4 認定結果

 申請後,介護認定調査員の方やら主治医やらの調査の結果,30日以内に認定結果が出る仕組みだそうです。
 まあ,本人が転院するのを待つことになりますね。
 主治医が変わりますから。
 ということは,介護サービスを受けることができるのも30日後になるのかな。
 けっこう時間かかりますね。
 それで,認定段階は7つあるようです。
 軽い方が要支援で1と2。
 重い方が要介護で1から5。
 数字が大きい方が重い方です。
 私の家族は,ベッドで寝たままリハビリだからなあ。
 たぶん重い方になるでしょう。
 回復してくれるといいんだけど。

5 最後に

 こういう制度って,ほんと自分の身に降りかからないと分かりませんね。
 私も介護保険料は毎月天引きされているんだけど。
 いやあ勉強になりました。
 でも,制度を知らないと不利になりますね。
 こんなところでも情報弱者はダメなんだなあ。
 つくづくそう思いました。