ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

自動車保険契約の季節です

1 はじめに

 自動車保険の継続案内が届きました。
 1年に1回,恒例行事です。
 さて,見直した方がよいかどうか。
 今回は,自動車保険について考えます。

2 現在の保険会社

 実はJA共済に入っています。
 クルマを所有してからずっとです。
 まあ,長いですね。
 数十年です。
 なぜJA共済か。
 それは,親がJA共済に入っていたからですね。
 つまり,家族みんなで農協のお世話になっていたわけです。
 昭和の田舎って,そんなものでした。
 よく考えたら,保険じゃなくて共済でした。
 でも,その違いがよく分かっていません。
 まあ,こんな認識です。

3 保証内容

 対人,対物,車両。
 自動車保険の保証といえば,この3つが主流です。
 私は,現在車両には入っていません。
 対人と対物だけです。
 車両保証は,最初の年だけ入ってました。
 その次の年から,ずっと掛けていません。
 なぜか。
 この保証は使えない保証だからです。
 というか,実際に使えない保証でした。
 クルマを買った年のことです。
 自分のクルマで出張に行ったんですが,用事が終わって駐車場に戻るとびっくり。
 後部の窓がコナゴナ。
 はっはっは~。
 なんでやねん。
 で,車屋に直行。
 いろいろ手続きして,農協さんに相談。
 出た言葉が,このくらいだと修理費よりも来年の保険代が上がるよ。
 どゆこと?
 まあ,親切に教えてくれました。
 結局,事故るやつは金使うから最初から高い金取ってやれ!
 そういうことらしいです。
 で,使いませんでした。
 そして,こんな保証意味ないんじゃねってのが結論です。
 次の年からさようならです。
 それで,今の今まで困ってません。
 最近,動画で似た主張を見たんですが,これみんな知ってんじゃねってのが私の感想です。
 なぜなら,こんな無知な私が知ってるんだから。

4 ネットで比較

 最近ネット損保が安いとか。
 CMばんばんやってますね。
 なのでネットで調べてみました。
 私の保証条件には,大きな問題があります。
 走行距離。
 1年で20,000kmは走るんです。
 通勤場所が遠いんですよ。
 いや近いころもあったんですよ。
 転勤です。
 鬼人事です。
 それは今回いいとして,そのせいで保険料が下がらない気がします。
 で,ある保険会社のサイトで計算しました。
 いろんなことを入力しますね。
 それでついに結果発表。
 19,990円
 無理矢理2万切ってきたんじゃないですかね。
 安く見せる値札みたいな金額でした。
 で,JAさんの継続案内の金額がこれです。
 19,480円
 変わんないじゃん。
 原付特約付けてこれだからなあ。
 ファミリーバイク特約のことをJAさんはこう呼ぶんです。
 カブ乗ってるので必須事項です。
 まあとにかく,乗り換え利点もないので今年もJAさんになりそうです。
 でも,もうちょっといろいろ調べてからにしますが。
 弁護士特約にちょっと興味もあるので。

5 最後に

 こういう保険のパンフレットって,どうしてこんなに難しくしてるんでしょうね。
 分かりにくいことこの上ない。
 保証の説明書がすぐ分かる人って,一昔前の携帯の料金プランもすぐ分かったんだろうなあ。
 ぼやいてもしょうがない。
 1か月の猶予があるので,手元において読むようにします。
 こういうのは知ってるのと知らないのでは,問題が起きた時に大違いですから。
 自分の身は自分で守らないと。