ギスカブログ

心理学に興味津々「ギスカジカ」のブログ

MENU

マイナンバーカードを保険証に

 マイナンバーカードが保険証として使えるようになったとか。
 なんか,ポイント付与がどうとかでもめて,話題になっていました。
 私も職場の関係でマイナンバーカードを取得しています。
 どうせだから保険証として使えるようにしようと思いました。

 

1 かかりつけ医院で

 数年前,職場の健康診断で引っかかりました。
 まあ,血圧です。
 それで,再受診を勧められました。
 いろいろ検査した結果,薬を飲みなさいと指導がくだりました。
 で,そこの総合病院にしばらく通いました。
 1年ぐらい経ってから,地域のかかりつけ医院に紹介するとのこと。
 かかりつけってなかったんですけど。
 子どもの頃に使っていた医院はとうに廃業しています。
 とりあえず近所の医院を提案すると,そこに紹介状を書いてくれました。
 つまりは,総合病院の混雑を減らしたかったようです。
 2か月に1度しか行ってなかったんですけど。
 で,近所の医院に50日に1度通っています。
 なぜ,ちょっと短くなったのかは分かりません。
 薬もかわってないし。
 そこの医院の待合室に手書きに注意書きがありました。
 マイナンバーカードではなく従来の保険証を持参ください。
 どうも機器の導入がなされていないようです。
 それで,まだ大丈夫としばらく放置していました。

2 専用の機器をもっていません

 マイナンバーカードの登録は面倒という印象があります。
 以前,マイナポータルを登録した時にことです。
 パソコンでするには,ICカードリーダーが必要です。
 スマホでやるには,できる機種が限られています。
 私のスマホは古かったので,対象外でした。
 なんだかなあ。
 カードリーダーももっていません。
 これ勧められたのが役所だったので,相談するとパソコンを貸してくれました。
 でも,担当も忙しかったのか詳しくないのかパソコンだけ示してどこかへ。
 パチパチけっこう時間をかけて登録しました。
 このためだけにスマホを買い換えたり,カードリーダー買ったりもしませんし。
 退職して,青色申告でもするようになったら必要でしょうけど。
 こういうことが普及を妨げてるんじゃないかなあ。
 その時の率直な感想です。
 なんとかかんとか登録できました。

3 セブン銀行で登録できる

 それで,保険証の登録です。
 まずはネットで知識を増やしましょう。
 厚労省のサイトを見て,ちょっと驚きました。

www.mhlw.go.jp


 なんとセブン銀行で登録できるようです。
 ええ~っ。
 簡単になったなあ。
 それならとセブン銀行に行ってみました。
 ちょっと戸惑いながらなんとか手続きをします。
 調子よく行ったと思ったら,こんな紙が出てきました。

f:id:gisukajika:20211110141813j:plain

 申込済み?
 いったい何のこと?
 そんな記憶はないのだけれど。
 マイナポイントの手続きをした時に,一緒にしたかなあ。
 まったく分かりません。
 スマホでマイナポータルにアクセスしました。
 このスマホは対応機器ではないとのこと。
 どうしよう。
 支所に行ってみることにしました。

4 支所で確認

 支所はすいていました。
 マイナポータルアクセス用のパソコンは1台しかありませんが,すぐ利用できました。
 何度かアクセスミスをしながら,ようやくログイン。
 あら,確認すると確かに申込済みになっています。
 不思議でしたが,使えるのであれば問題なし。
 記憶ちがいだったかなあ。
 結果,目的は達しましたが,自分に不安が残りました。
 何でもメモすることにしよう。
 その思いを強く持ちました。