ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

ズームで面会

 入院した家族とズームで面会しました。
 ズームを使ったのは初めてです。
 いやあ,自分のIT知識のなさにびっくり。
 でも,なんとかかんとか面会できました。

 

1 ズームやミートについて

 ズームやミート。
 コロナ禍となってから,いろいろところで聞くアプリです。
 リモートで仕事をするのに便利だとか。
 私は,仕事内容が自宅勤務向きではなかったので使うことはありませんでした。
 遠方との会議で,1度グーグルのミートを使ったことがあるだけです。
 でも,その会議は多人数で発言機会もありませんでした。
 つまり聞いていただけです。
 自分の姿も映るのですが,テレビを見ているような感じでした。
 実際に使った,というか利用したという感じではありませんでした。

2 ブラウザから利用

 さてリモート面会の申請をしましたが,当日になっても病院からの了承メールが届きません。
 どうしたことか。
 変だなあ。
 とりあえず電話をしました。
 もしかすると迷惑メールに仕分けられているかも,とのこと。
 確認です。
 ああ,やっぱりありました。
 確認不足だったなあ。
 担当の方,ご迷惑かけました。
 さて,病院からのメールを読みました。
 ズームは,パソコンならブラウザでも利用できるとのこと。
 それは面倒がなくていい。
 さっそくチャレンジです。
 う~ん。
 起動できたはできたんですが,うまくつながらない。
 私がやり方を熟知していないためだと思うんですが,時間がない。
 いろいろあったせいで,面会時間まで残り20分でした。
 仕方ない。
 結局,ズームをインストールしました。
 おお,スムーズにつながる。
 最初からそうすればよかったなあ。
 時間的には,ほんとギリギリでした。

3 家族と面会

 家族は入院時より元気になったようでした。
 だいたい入院してから1週間ぐらいかなあ。
 安心しました。
 ただ,吸入とかしているので,スムーズな会話とはいきませんでした。
 看護師さんたちによくしていただいているようです。
 直接お見舞いに行けない今,こういうアプリがあることはいいですね。
 短時間で終了。
 あまり患者に負担はかけられません。
 でも,顔を見られたし,声も聞けたのでよかったです。
 ITってすばらしい。

4 最後に

 この病院のリモート面会は1週間に1度です。
 会えるのは,来週になります。
 申込はちょっと面倒でしたが,週末にでもまた手続きしたいと思います。
 いい時代になりました。
 ただコロナ禍は,ほんと早くおさまってほしいです。
 普通にお見舞いできる方が何倍もいいですから。