この間パンを買った時のことです。
ペイペイで支払ったら,パンやさんがこう話されました。
「来月から,ペイペイやめるんです。手数料取られるので」
なるほど,QRコード決済も曲がり角なんだなあと思いました。
今回は,自分にとってのペイペイの長所・短所を話します。
1 ペイペイを導入した経緯
きっかけは単身赴任です。
銀行からの引き落としがしにくくなりました。
コンビニATMで手数料を払うのもばからしい。
チャージすれば,近くのスーパーで支払える。
コンビニでも使える。
そういうことで導入しました。
スーパーで買い物する度に,チラシもらってましたし。
クレジット・カードも持っていました。
でも,少額で使うことにためらいがあったのです。
銀行口座からスマホでチャージできるという点が魅力的でした。
当時はゆうちょを登録しました。
支払いが楽とかポイント還元ではなく,銀行に行かないという点で導入したのです。
2 ペイペイを使ってよかったこと
単身赴任での生活では,とても楽でした。
銀行とかATMを使わなくてよくなりましたから。
それと,チャージする額を自分で決めることができるのも利点です。
そうすることで,むだ遣いを防げるからです。
何を買ったかは残りませんが,どこでいくら使ったかは残ります。
そうすることで,自分の会計をつかめるようになりました。
家計簿つけてる方には,笑われそうですけど。
ポイント還元については,あればうれしいくらいです。
でも還元率0.5は,いわば200円で1ポイントなので,その片のポイント・カードと変わりません。
キャンペーンなどで多くもらえることもありましたが,ポイントほしさにものを買わないので,正直どうでもよかったです。
そして,ポイントとちがって使用期限がないのも気が楽でした。
これは今年のことですが,自動車税をペイペイで納付できたのは楽でした。
ただし,車検の時期が近いと支払った証明書発行のため面倒くさくなるとのこと。
支払い記録が反映されるまで4週間ほどかかるとか。
しかし,今年は車検ではないので関係なしです。
楽な点がたくさんありました。
3 ほとんど使わなくなっていた
現在はどうかというと,ほとんど使っていません。
職場にくる移動販売のパンやさんに使ってたくらいです。
もうやめるというので,使わなくなります。
原因は,ドコモ口座不正利用事件です。
あの事件以降,スマホで口座からのチャージができなくなりました。
セブンイレブンのATMなら現金でチャージできるのです。
何回か使いました。
でも,それなら現金で持っていても変わらないような気がします。
登録していたゆうちょも削除してしまいました。
ペイペイ銀行なら従来通りチャージできるようです。
そもそも口座を減らしたいのに,新規開設をする気にはなりません。
クレジット・カードを登録すると使えるそうで,チャージ不要でポイントも二重取りができるとのこと。
でも,チャージすることでむだ遣い予防をしていたのに,これではその目的が果たせません。
ポイントのお得はないかもしれませんが,それならクレジット・カードで十分です。
アプリを消してはいないのですけど,気付いたらほとんど使っていませんでした。
私のとってのペイペイの長所は,スマホだけでチャージできたこと。
そして短所は,スマホだけでチャージできなくなったことです。
スモール生活というのは,ミニマムまでいかない生活という意味で使っています。
これを目指したことで,むだ遣いが減ってきました。
買い物そのものが少なくなったのです。
ペイペイで買っていたパンも,もう買わなくなるでしょう。
そもそもそういう生活を目指しているのだから,QR決済はもう必要ないのかもしれません。
圧倒的に便利になったら,また使い始めると思いますけど。