ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

電子手続きは苦手です

 申請の手続きって,得意ですか。
 私は苦手です。
 特に最近多い電子手続きが。
 ですが,必要に迫られて何とかやっています。
 今回は,gooポイントとふるさと納税にワンストップ申請の手続きについて話します。

 

1 gooポイント

 正直,私もgooポイントって何?ってくらい親しみがありませんでした。

f:id:gisukajika:20211117215539j:plain

 私の光通信はOCNなんです。
 まあ,これもフレッツ時代からプロバイダはOCNだったので,OCN光ができた時に切り替えただけなんですが。
 gooポイントは,このOCN光についてくるポイントなんですね。
 でも,ほんの少ししかポイントしかつかないので放置しておきました。
 最近,メールが来てgooポイントがなくなりdポイントに変わるとか。
 まあ,そうですかって感じです。
 で,dポイントカードも一応持っているんですね。
 これは,スタッドレスタイヤを購入した時に勧められたものです。
 確かにお得でした。
 タイヤ付けた帰りに吉牛食べられたし。
 あっ,タイヤ付けたのは数週間後で,その日にポイントが付いたわけじゃないですよ。
 で,これも放置してました。
 OCNからのメールを読んでみると,どうやらgooポイントとdポイントを連携させた方がいいらしいことが分かりました。
 gooポイントが4桁まで増えています。
 まあ,また吉牛食べられるかなと思って,連携を試みました。

2 IDの統合

 そうしたら,まあうまくいかない,うまくいかない。
 そもそもメールに書いてあるポイントがOCNのマイページに行くと0ポイントになってます。
 何でなのかなあ。
 問い合わせようとしたら,FQAに誘導されます。
 こんな質問している人はいません。
 やっぱり問い合わせようとしたら,知らない間に「教えてgoo」へ。
 知らずに問い合わせたら,親切な方に問合せ先を教えてもらいました。
 まったく恥ずかしい。
 それで,回答は数日後。
 回答は,IDが複数あるためだろうからIDを統合してみたら,という提案でした。
 メルアド変えたりしたからかなあ。
 じゃあとID統合の申請をしました。
 その回答も数日後だそうです。
 で数日後いただいた回答が,結局問題ありなのでもう一度正確に申請を,でした。
 何ですと。
 それでOCNのマイページを見ると,0だったポイントに数字が入っていました。
 はあ?
 いったいどうなっているのやら。
 まあ,結果ポイントが反映されたのでいいです。
 それにしても,OCNとgooのホームページは分かりにくいなあ。
 すいすい申請できる方もいるんでしょうけど。

3 dポイントに移行

 それで,全部dポイントに移そうと思ったのですが,これも問題ありでした。
 今移すと,ポイントが減るようです。
 200ポイントが125ポイントに。
 ええ~っと,62.5%ですか。
 けっこうせこい。
 しかし,もうしばらくすると等価交換できるようになるみたいです。
 で待つことにしましたが,こういう連絡と同時にできるようにしてほしいなあ。
 これも分かりにくい。
 案外,手続き忘れを待ってませんかね。
 今までOCN光に不満はなかったんですけど,今回のはどうもなあ。
 とにかく時間がかかりました。
 まあ,でもポイントだからなあ。
 おまけと考えれば,いいんですけどね。
 移行できる日を待ちましょう。

4 ふるさと納税ワンストップ申請

 ふるさと納税をした自治体からワンストップ申請書が届きました。
 こちらは簡単です。
 ほとんどの必要事項は記入されてきました。
 マイナンバーの記入と書類を添付し,チェックを入れておしまいです。
 簡単でよかった。
 でも,間違えないように確認,確認。
 しっかり封をして投函しました。
 やっぱりデジタルじゃない方が,向いているのかなあ。

5 最後に

 電子申請は手間を省く面が大きいんですけど,分かりにくいところはまだまだありますね。
 私が慣れていない面も大きいのですが。
 まあ,そんなことを考えても時代の流れです。
 流されておぼれないように,自分でできることを増やしていきたいと思います。