ウクレレの弾き方を変えてみました。
何から何に変えたのか。
右手の指なんですが、4本指で弾くのを親指1本で弾くスタイルにしたのです。
私は元々ギター弾きです。
フォークギターから始めました。
ギターを弾いたことある人は知っていると思いますが、指弾きには指の分担があります。
1弦は薬指、2弦が中指、3弦が人差し指、4から6弦が親指です。
和音を分散して弾くアルペジオを演奏するときには、とても都合がよい分担です。
ウクレレもこれに準じて弾いていました。
親指は4弦だけの担当になりますけれど。
それで何が悪かったのかというと、別に悪いことなどありません。
慣れていましたし、1弦1本担当はとても分かりやすい。
混乱することなく弾くことができました。
まあ、1弦を連続で弾く際には、薬指だけじゃなく中指、人差し指も参加していましたけど。
でも、ですね。
ウクレレ演奏の動画を見ていて気づいたのです。
あれっ、親指だけで演奏していない?
そうなんです。
人差し指他の指は、ウクレレのボディを持ち、親指だけで演奏している方が多いのです。
こんな感じです。
かっこいい。
そう感じました。
音もきれいです。
そもそも、他の指に比べて親指は力持ちです。
なので、強くはっきりはじくことができます。
これやってみたい。
何にでも影響を受けやすい私は、さっそくまねすることにしました。
4本を1本でやるのだから、演奏性が上がるはずもありません。
忙しく親指が動き回ることになります。
また、複数の弦を同時に鳴らすことはできません。
低い方から高い方に弾き下ろすことになります。
なので和音はいつもポロロン、ポロンです。
でも、これもウクレレらしいというか、雰囲気はでるのですね。
結果、この弾き方でよしということになりました。
まあ、曲によっては一緒に音を出したいこともあるので、全部が親指だけというわけでもないのですが、ほぼ親指演奏になっています。
でも、ふと立ち止まって考えると、これって楽器演奏の重要な要素だと思うのです。
演奏性、つまり演奏する効率性だけを考えれば、4本指スタイルがいいのです。
複雑な演奏も素早い演奏も、こっちの方がよい。
それに疲れません。
日本人は、性能とか合理性に対する憧れが強いので、というか高性能大好きなので、こういう非合理的なものは好まない傾向にあります。
しかし、楽器演奏というのはそれだけではありません。
音だけを聴いて楽器を始める人よりも演奏している人を見て、ああなりたいと思って楽器を始める人の方が多いはずです。
だから、格好や見た目って大事だと思うのです。
エレキギターの構えをみてください。
胸の前で抱えて弾く方が演奏は楽です。
しかし、そんなスタイルで弾く方は少数派です。
みんな腰より下にぶら下げて弾きます。
その方がかっこいいからです。
クラシックのような演奏技術第一主義の世界はいざしらず、ポピュラーミュージックでは格好が大切なのです。
というわけで、すっかりウクレレは親指弾きになりました。
まあ、私の弾く姿を見て、かっこいいと思われるとは思いませんし、それに、もっとかっこいいと思えるスタイルを見つけたら、そちらに移るかもしれません。
そのくらいの気持ちですが、こういう憧れがあるから演奏を続けられるのだと思っています。