ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

運転免許センターへ

今日は、父の免停講習で県の免許センターに行ってきました。

再犯4点で60日の免許停止です。

中期講習ということで、2日間の受講となりました。

この4点ですが、すべて助手席同乗者のシートベルト着用違反です。

助手席には母が乗るのですが、母は要介護者で軽度の認知症もあり、シートベルトを嫌がってつけないようです。

何度か促しているのですが、外してしまうのだとか。

まあ、それはよくないのでその都度着ければいいのですが、つい見逃してしまうのだそうです。

とはいえ、4度の繰り返すのは悪質と判断されたのでしょう。

父は後期高齢者なのでそろそろ免許返納の時期が近づいているのかもしれません。

免許センターの建物に入っていく姿は、反省そのものでした。

車は人の命を乗せるものだし、人の命を奪うこともあるものです。

ですから、変な情状酌量はいらないと思います。

2日間の講習後、父に聞くと30日間の免停に短縮されたとのこと。

期日が来たら、地元の警察署に免許を取りに行くよう話されたそうです。

落ち込んでいましたが、短縮されただけよしとしましょう。

片道2時間弱で2日間通ったかいがあったといえるかなあ。

年末年始にかかっているとはいえ、冬の時期でよかったと思います。

寒くて出かける用事も少ない時期ですから。