ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

新しいスピンキャストリール

 朝方,雨でした。
 残念。
 でも,お昼近くにはいい天気になり釣りに出かけました。
 今日は新しいリールを試そうと思います。

 

1 セイタカアワダチソウ

 すっかり秋です。
 釣り場の途中に耕作をやめた田んぼがあります。
 今日はこんな感じでした。

f:id:gisukajika:20211009223338j:plain

 一面セイダカアワダチソウです。
 きれいですが,外来種だそうです。
 ススキと勢力分布を争っているとか。
 釣り好きにとっての外来種といえばブラック・バスです。
 バスを美しいと思う人は少ないでしょう。
 かっこいいとは思いますが。
 ススキがなくなったら秋の風情が寂しくなるでしょう。
 でも,これはこれで心が安らぐ光景です。
 ほんとは頭垂れる稲穂がいいのですけれど。
 きれいな荒れ地が増えるばかりです。

2 ダイワ アンダースピン80

 これが今日試したリールです。

f:id:gisukajika:20211009222329j:plain

 新しいスピンキャストです。
 いつものアブマチックに不満があったわけではありません。
 魔が差して,購入してしまいました。
 むだ遣いですね。
 糸は6ポンドだそうで,1.5号といったところでしょう。
 根魚釣りに使ってみました。
 今日は東風が強くて糸が流されます。
 濁りも強いので,快適な条件とはいえません。
 リールの使いごごちはというと,キャストしやすいですね。
 とはいっても,距離はカバー付きリールなのであまり飛びません。
 実用の範囲ではあります。
 巻きごごちは,ST20よりは格段にいいです。
 引っかかりなど,もちろんなし。
 アブマチックよりもいいくらいでした。
 ただ,スピンキャストは安物ですから,ある程度使わないと分からないところがあります。
 新品の時だけいいってのがあるんです。
 天下のダイワですから大丈夫だとは思いますけど。
 ドラグがリアなのはいいと思いました。
 操作しやすいです。
 ダイワは昔からこの形です。
 まあ,カーディナルをまねたのかもしれませんけど。
 アブマチックはハンドルの付け根についています。
 ベイトっぽい設置場所ですが,ベイトほど使いやすくありません。
 ダイワの位置の方がいいと思います。
 魚とのやりとりも試したかったのですが,強風過ぎて今日は数投で撤退です。
 軽いガン玉しかなかったので,数珠付けしてもだめな感じでした。
 これは次の楽しみにとっておきましょう。

3 まとめ

 アンダースピン80。
 ちょっとしか使えませんでしたが,いいリールです。
 スピンキャストに興味がある方にはおすすめします。
 ただ,色どうにかならなかったんですかね。
 赤にしたって,もうちょっといい色あると思うのですけど。