ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

台風が近づいた休日

台風が近づいています。

九州は大変なようです。

ツイッターに上がっている動画なんかものすごいですね。

安全第一で頑張ってください。

さて、この3連休のどこかで雨風になるだろうと思っていましたが、予想ははずれました。

ずっと曇りににわか雨ばかりでした。

それで、特に何かをすることもなく過ごしていました。

そうそう、3連休の最初にクルマを洗ったんです。

2週間も洗ってなかったので。

後、ネコの足跡がついていたので。

ほんとネコって困ります。

雨が来るのは分かってましたけど、まあ洗わないよりいいかなという感じで、ざっと洗いました。

洗剤だけです。

1年くらい使ったホーマックPBの泡立ちの悪い洗剤も今回でおしまい。

というか途中で足りなくなりましたが、どうせ雨降るしっていうことで間に合わせました。

この洗剤、泡立ちは悪いのですが、汚れはけっこう落ちるようでした。

でも、泡だたないと使いにくい部分もあって、おそらく次は買わないと思います。

安かったんですけどね。

定期的に洗車をするのは飛び石などによる塗装剥がれがないか確認するためもあります。

ほおっておくと錆びますからね。

高速を使う機会が減ったこともあり、今回はありませんでした。

ラッキー。

洗車は凝る人は凝りますが、私は見た目オッケーなら別にいいって感じです。

乾かしている途中で雨が降ってきました。

それから図書館に移動。

というわけで、クルマの下半分は汚れてしまいました。

まあいいでしょ、一瞬はきれいになったのだから。

さて、公立図書館なんですが、蔵書が多くなくて児童書と小説がたくさんあるためか、心理学の本はわずかしかありません。

そのわずかしかない本を私はほぼ全部読んでしまいました。

というわけで、新しく興味が持てるジャンルを探しました。

そんなに簡単にみつかるわけもありません。

結局、ブラタモリの1巻を読んで暇つぶしです。

でも、ブラタモリおもしろいですね。

地学に詳しくないのですが、知っていたらもっと楽しめると思います。

3連休の別日になりますが、久しぶりの書店に行きました。

図書カードをもらったので使いたかったのです。

本の購入は、電子書籍が中心になってから久しいので、ほんと久しぶりです。

行って思ったことは、寂れた感があるってことでした。

地方ですし、人口も減っています。

もちろん町の本屋はとうになくなってチェーン店が残っているだけです。

人も少ないし、本も少ない。

雑誌はいつのまにか値段が上がっているし。

みんなサブスクで読んでいるのかな。

電子書籍で写真やイラストが多いのは読みにくいのだけど。

めあての本があったのですが、書店にはおいてありませんでした。

残念。

何も買わずに出てきてしまいました。

高校の頃は汽車通学で、汽車の時間までよく町の本屋で時間をつぶしていました。

立ち読みに寛容だったなあ。

こういうことも昭和の昔の出来事になるのでしょうね。

さて、台風で明日は交通も乱れそうだし、近所の学校も休みになるでしょう。

会社は休みに当然なりませんけど、雨風対策はするかもしれません。

インフラや消防とかでなきゃ、地域一斉に休めばいいんじゃないかなと思います。

どうせ仕事も進まないし。

おそらく流通も遅れるし。

もうすぐ定年だからいえると思うのですが、こんな日はみんな休めばいいと思います。

困ったとしても、我慢できる範囲でしかないと思いますし。

仕事は、台風が去ってから休んだ分まで張り切ってしたらいいと思いますけど。

とはいえ個人の感想に過ぎず、やっぱり明日は出勤です。