ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

水分をたくさんとろう

 わたしは,お医者さんから水分を多めに取るよう話されています。
 気をつけて飲むようにしていますが,なかなか難しいのが本音です。
 今回は,毎日の飲み物についてお話します。

 

1 炭酸が好き

 周囲を見ていると感じるのですが,炭酸は太り気味の方が好むように思います。
 もちろん,私も好きです。
 コーラをはじめ,ずいぶんと飲んできました。
 しかし,太り気味による結石が判明してからは,ひかえるようにしています。
 でも,コーラが飲みたい。
 もう20年以上前になると思います。
 ダイエット・コーラが発売されました。
 狂喜乱舞。
 これで体重を気にせず,飲むことができます。
 そう思って,ずいぶん飲んできました。

2 レコーディング・ダイエット

 もう10年くらい前になると思います。
 レコーディング・ダイエットが流行しました。
 食べたもののカロリーを記録して,目標値以下に抑えるというものです。
 私も挑戦しました。
 いろいろな食べ物のカロリーを調べました。
 でも,0カロリーの飲み物は,0だからと安心してけっこう飲みました。
 しかし,よくよく注意書きを読んでみると
 「100mLあたり0カロリー」
 どうやら,完全な0ではないようです。
 調べてみると,確かにカロリーはありました。
 ただし,気にするほどのカロリーではないようですが。
 それでも,レコーディング・ダイエットの真っ最中でしたので,これもやめることにしました。
 飲み始めたのは,炭酸水またはお茶です。
 炭酸水は,味がないので多くは飲めませんでした。
 結局,お茶に落ち着きました。

3 携帯用ボトルに

 お茶はスーパーだと2Lで100円,コンビニでも紙パックなら100円です。
 こういうのを買えば,とても経済的です。
 コンビニでもプライベートブランドなら100円。
 でも,500mLです。
 それに,毎回500mLのペットボトル購入では出費が痛い。
 今までのコーラは代替がきかなかったので500mLでも買ってました。
 1500mLだと炭酸が抜けちゃうし,持ち歩けないので。
 500mLのお茶は,むだ遣いと感じます。
 そこで,携帯用のボトルを買いました。
 お茶は,パックのものを利用しています。
 飲み終えて,また水を入れても十分味がします。
 味がなくなったらパックを入れ替えます。
 楽なので,すっかりこのスタイルになりました。
 お茶は,できれば麦茶が体にはいいらしいのです。
 しかし,パックではなかなかないので,緑茶を使っています。


 


 これいただきもので飲んでいるのですが,常温でもとてもおいしい。
 福岡の八女茶,すごくおすすめです。
 まあ,どんなにおいしくても1日2L飲むのは,難しいのですけれど。