ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

インフル予防接種

1 はじめに

 今日は,インフルエンザの予防接種をしました。
 ずっとしていなかったのですが,昨年から始めたんです。
 加齢で免疫が弱まっているにちがいない。
 そう家族にすすめられたのです。
 まあ,事実でしょう。
 いろいろ弱ってきてるし。
 今回の予防接種で思ったことを話します。

2 検査,検査

 予防接種の日時は,定期通院とかぶせました。
 一度で済みますからね。
 なので,まずは定期通院です。
 高血圧で通っているんですが,なぜか2つ検査をしました。
 胸部レントゲンと心臓の脈拍です。
 はて?
 前回するっていわれて,なんで?と聞き返しました。
 年に1回職場の検診でもやってるし,なんなら検診結果持ってきますよ。
 そう言ったんです。
 でも,うちでもやるので。
 そういうんですよ。
 答えになってないんですけど。
 とはいうものの,もう診ないといわれても困るので受けることにしました。
 こういうのって病院間で共有できないんですかね。
 私はそういう情報共有は全然問題感じないんですけど。
 まったく。
 で,レントゲン撮影です。
 あと脈を測るタコ吸盤みたいなのを付けました。
 初夏にもしたんだけどなあ。
 そして,結果発表。
 肺も心臓も問題なし。
 それはよかった。
 で,問診は何も変わったことがなし。
 薬も継続です。
 あっという間に診察終了。
 やっと予防接種です。

3 インフル予防接種

 看護師さんに予防接種していただきました。
 最近の注射は痛くないのが増えましたよね。
 私,子供の頃は学校で予防接種した世代です。
 日本脳炎とインフルエンザですね。
 痛かったなあ。
 誰か必ず泣いてたし。
 で,今日の注射なんですけど,これが痛かった。
 刺したときは痛くなかったんですよ。
 液注入で激痛です。
 なんで???
 看護師さんのスキルかなあ。
 まあ,驚きました。

4 主治医

 で,知ってはいたんですが,この医院の先生が亡くなっていたんです。
 50日前には,診察していただいていたのになあ。
 まだ,60代前半でした。
 弟さんが確か同い年だったはずです。
 病名は公表していません。
 急に悪化する何かだったのかなあ。
 いい方だったのに残念です。
 待合室の笑顔の写真が涙をさそいます。
 決して,予防注射が痛かったせいではありません。
 ご冥福を心より祈ります。

5 最後に

 オミクロン株のせいで,3回目のコロナワクチン接種がありそうですね。
 今年は,コロナ,コロナ,インフル。
 まあ,来年もう1回コロナかなあ。
 こんなにワクチン接種して大丈夫なんでしょうか。
 流行病には困ったものです。
 私は,あまり人と接触しないので,必要はなさそうなんですけど。
 とはいえ,自分がただのキャリアで人にうつす可能性もありますからね。
 次は痛くないといいなあ。