ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

濃厚接触者を決める!?

1 保健所が大変

 新型コロナ感染症がはやってますね。
 それで保健所の業務が逼迫しているそうです。
 たいへんです。
 行政改革で事務所数や人数削減されていたのに。
 ということで,各施設で濃厚接触者を判定するようになりました。
 保健所じゃなく各自でしてね。
 こういうことです。
 いやあ,これも大変です。

2 濃厚接触者の基準

 これが定義のようです。

 国立感染症研究所感染症疫学センター「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」

・患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者
・適切な感染防護(マスクの着用など)なしに患者を診察、看護もしくは介護をした者
・患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者
・その他:手で触れることのできる距離(1 メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上の接触のあった者

 長時間の接触っていうのが難しいなあ。
 1時間以上は当たるのかな。
 換気していても同じ室内でパソコン作業とかしてたら当たるのかな。
 現実的には難しいですね。
 4番目の1m15分以上は分かりやすいですけど。
 これだと用心のために,多めに濃厚接触者判定をすることになりそうです。

3 仕事を回す

 結局,事務仕事はリモート推奨なんでしょう。
 でも,学校とか保育施設とか学童施設とかが閉鎖になると,働けなくなる人が出てきますし。
 あと介護もだなあ,私もだけど。
 少ない人で回すのは大変です。
 幸いこのご時世で忙しくないから,いいんだか悪いんだかって感じですが。

4 濃厚接触者のPCR検査はしない

 ということになったようです。
 ようですっていうのは,どうやらまだしているらしいので。
 本格的に増えて,医療資源がなくなったら,しなくなるのでしょう。
 そうすると5日間の自宅待機かあ。
 5日後,ほんとに発症しないのかなあ。
 オミクロンは発症早いとの報道がありますが。
 ちょっと不安ですね。
 まあ,自宅待機の間に発症しなかった,が前提なのだとは思います。

5 自己健康管理

 結局,かからないよう自分で健康管理をすることが大切なようです。
 最近,消毒などが慣れっこになってきますので。
 寒いと手洗いもつらくなって,超短時間になりがちです。
 気をつけないと。
 でも,濃厚接触者は自分原因じゃないからなあ。
 ノーマスクとか,15分以内とかを守るようにしていきましょう。
 人にそうお願いするのは,まあ難しい場面もありますが,お願いしていきたいと思います。
 速く特効薬ができないですかね。
 かかってもすぐ治るのなら,もう大騒ぎはしないでしょうし。