ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

時間の消費・浪費・投資

 家計の見直し動画を見ました。
 消費,浪費,投資に分けて考えるのが基本とか。
 この考えをお金ではなく時間に当てはめてみました。
 私は時間をどう使っているんでしょう。

 

1 時間の消費

 消費は,生活に必要な支出ととらえます。
 生活に必要な時間とは,何でしょう。
 衣食住にもちいる時間かなあ。
 とりあえずそうしておきます。
 今日は,振り替えで休日です。
 0時から6時までは睡眠です。
 この6時間は,生活に必要です。
 消費としましょう。
 朝起きて,顔洗ったりご飯食べたりしました。
 だいたい1時間です。
 これも生活に必要です。
 消費としましょう。
 午前中に洗車しました。
 約1時間です。
 私は通勤にクルマを使います。
 これも生活に必要なので消費です。
 昼ご飯も消費です。
 準備して食べて片付けてで1時間です。
 まだ食べてませんが,夕食とお風呂も消費でしょう。
 合わせて1時間ぐらいです。
 お風呂短いので。
 10時には寝る予定です。12時まで2時間ですね。
 合計は12時間です。ちょうど50%でした。

2 時間の浪費

 さて浪費です。
 午前中釣りをしました。2時間です。

f:id:gisukajika:20211025131203j:plain

 これは気晴らしや趣味なので浪費でしょう。
 夕方から夜まで,テレビを見たりウクレレしたりする予定です。3時間です。
 これも浪費でしょう。
 あとちょっと難しいのが読書です。
 午前と午後合わせて2時間ぐらい使っています。
 でもためになる本も娯楽のための本もあるんですね。
 まあ半分浪費にします。1時間ですね。
 あと,なんともつかないぐだぐだする時間があります。
 午前と午後1時間ぐらいずつかなあ。2時間としましょう。
 それから買い物に行く予定です。移動込みで2時間かなあ。
 合計10時間です。
 むだに使ってるなあ。

3 時間の投資

 さて残りです。
 読書の1時間を投資とすることにしました。
 残りの1時間ですが,今とある資格の勉強をしているのでそれに使う予定です。
 合計2時間です。
 やっぱり少ないなあ。

4 生活の改善

 さて,ここまで考えて生活を改善するにはどうしたらいいでしょう。
 消費をいじるのは難しいですね。
 これは生活に必要なものですから。
 いじるのは浪費と投資ですね。
 やっぱり投資に増やした方がいいように思います。
 う~ん,将来のための時間だからなあ。
 もう1時間増やすようにがんばってみましょう。
 ちなみにブログを書く時間は,ぐだぐだの浪費タイムに組み込みました。