ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

ウクレレのコード・ストローク

 ウクレレを弾き語る動画をよく見ます。
 とてもリズムよく手を振っています。
 全部の弦を鳴らすあのやり方をコード・ストロークといいます。
 これがうまくできないのですね。
 今回はコード・ストロークについてお話します。

 

1 コード・ストローク

 コードとは和音のことです。
 ストロークとは打つことです。
 つまり,和音が鳴るように押さえた弦を一気に鳴らす弾き方です。
 ギターの伴奏ではごく一般的な奏法です。
 ギターを弾いていた私も,親しんでいるやり方です。
 じゃあウクレレでもできるだろう,とはならないんですね。
 大きな理由は,ウクレレは指で弾くからです。
 当たり前でしょといわれそうですが,私にはそうでもないんです。 

2 指とピックはどうちがう?

 ピックというのは弦をはじくための三角形の小片です。
 材料は様々ですけど,セルロイドが多いと思います。
 これで弾くと音質がそろいやすいんです。
 上から弾いても下から弾いても変わりなく音が響きます。
 指で弾くと,どうちがうのでしょう。
 指には,皮膚の部分と爪の部分がありますね。
 当然ですが,どっちが当たるかで音が変わります。
 それで,上から弾いた時と下から弾いた時で音が変わるのです。
 私はさらに未熟なので,音の大きさも変わります。
 下から弾く,アップ・ストロークというのですが,これが苦手なのです。
 また,親指と人差し指のどちらで弾くかによっても変わります。
 う~ん,どうしたものか。

 ギターのピックで弾いた見たんですが,ウクレレっぽくないのですね。
 音が硬いというか何というか。
 よい方法はないのか?

 調べてみたら,ウクレレ用のピックがありました。


 

 なるほど,素材が皮なんですね。
 これなら優しい音が出るかも。
 かなりよさそうで惹かれますが,まだ購入はしていません。

3 練習あるのみ

 なぜ手に入れてないかというと,やっぱりウクレレは指で弾きたいのです。
 指が奏でる優しい音がウクレレらしさだと思うからです。
 よく見る動画の方々も,ほとんど,いやたぶん全員指弾きです。
 それと,ピックはピックで短所があるんですね。
 一番は演奏中に落としてしまうことです。
 ギターの時はけっこう問題で,すぐ取れるところに付けておいたりもしました。
 汗ですべりやすくなるんです。
 有名なギタリストのジェフ・ベックさんは,キャリアの途中からピックで弾くのを止めてしまいました。
 そんな人もいるくらいなのです。

 やっぱりウクレレは,指で弾くのがかっこいいと感じます。
 弾いている人が多いのだから,私にもできるはずです。
 そう信じて,練習を続けます。