ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

ウォーキング・マシンで歩けない

 健康になるには,やはり運動!
 ということは分かっているのですが,続きません。
 そんな私でも,ちょっとチャレンジしているものがあります。
 ささやかなものですが,お話しします。

 

1 ウォーキング・マシンとの出会い

 運動をするため,公立体育館にあるジムに行きました。
 1日300円程度で利用できるのが魅力です。
 初日は,インストラクターの方がつきました。
 マシンの使い方を教えていただきました。
 勝手に利用して,けがをしたりマシンを壊したりされては大変。
 そんな意味もあったのかと思います。
 準備運動から始まりました。
 ついにマシンを使って,と思ったら小さなベルトコンベアのようなものを紹介されました。
 これがウォーキング・マシンとの出会いです。
 筋肉を鍛える前に,これで20分ほど歩くのだそうです。
 う~ん,拍子抜けでした。

2 うまく歩けない

 ウォーキング・マシンは,ちょっとだけ角度がついていました。
 登り坂です。
 そして,ローラーに重りがついていました。
 予想よりも抵抗があります。
 いや,これはけっこうな運動でした。
 甘く見ていたと後悔です。
 しかし,疲れるということよりも問題がありました。
 うまく歩けないのです。
 途中で,ローラーを止めてしまうのです。
 私の場合,右足を後ろまで動かして前に戻す瞬間に止まるのです。
 どうやら,右足を上げる時に左足で前側に力をかけるくせがあるようです。
 周りを見回しました。
 私のように途中で止まっている方はいません。
 ショックです。
 歩き方に問題があったなんて。
 対策として,歩幅を狭めました。
 こうするてお止まらないようです。
 しかし,普段とは違う歩き方をするためか,とても疲れました。

3 準備運動がメインに

 このジムは,けっこう利用するようになりました。
 最初はガンガン筋肉を鍛えようと思っていました。
 でも,メインがすっかり変わっています。
 あのウォーキング・マシンがメインになっているのです。
 準備運動のはずでしたが,一番汗をかく器具になっています。
 なんなら,その他のマシンは,ウォーキング・マシンの疲れを癒やすために取り組んでいるようなものです。
 そのぐらい体がなまっていたということでしょう。
 ウォーキング・マシンをしていると,ランニング・マシンで颯爽と走る方が目に入ります。
 あういう運動をしようと思いながら歩きました。
 その日に使ってもいいんですけど,体力が残ってないんですね。
 結局,ウォーキング・マシンで始めて,ランニング・マシンで終わる運動ができるようになったのは,3か月後ぐらいでした。

 今でも,このジムに行くとはウォーキング・マシンにのること,という認識です。
 これが自分の身の丈に合った運動なのかもしれません。
 そう思って取り組んでいたら,底が減って靴を買い換えるくらい歩いてしまいました。