1 本作の概要
「陰陽師・シリーズ」の最新作です。
安倍晴明の活躍がまだ読める。
それだけでうれしい。
そのくらいのファンです。
今回も十分に楽しめました。
2 人の業
陰陽師が退治するのは物の怪。
ではあるのですが、単なる物の怪で終わらないのが獏さん。
物の怪は、どうして存在するのか。
なぜ生まれたのか。
そういうところまで書き表します。
そこで表れてくるのが、人の業。
人間、だけではなく年を経た動物も入ってきますが、自分ではどうすることができない業というものが存在しています。
よくない。
やめた方がよい。
そうは思っていても、どうしてそうせざるを得ない。
不合理だ。
意味がない。
そうは思っても、やめられない。
そういうものが物の怪になっています。
そしてその業を晴明や道満が解く。
そういう話になっています。
同じ形式の繰り返しだ。
そういう批判はあるでしょうが、そもそも人間の性質がそうなのだから仕方ない。
そういう話でもあります。
ある種、説話を読んでいるような気分になします。
3 印象的なエピソード
今回印象に残ったエピソードは2つ。
「金木犀の夜」は、仙人の家に行った話。
生老病死、すべての苦悩から解き放たれたところです。
まあ、お話は仙人話の伝統を踏まえ、1日10年みたいなところを押さえています。
気になったのはそこではなく、人間の欲の部分。
すべての欲が満たされているにもかかわらす、主人公はここを出て行きたくなるのです。
なぜか。
自分が一生かけたものへの思いが消えなかったから。
この人物にとっては和歌づくりです。
それで現世に帰ってくるのですが、合理性のかけらもありません。
しかし、それが人間。
それがよく描かれていました。
もう一つの「殺生石」は、伝奇物語の王道。
物の怪退治です。
ただ、退治するのは安倍晴明ではありません。
蘆屋道満です。
「陰陽師」のダーク・ヒーローです。
作者は、道満が好きなんですよね。
それが強く表れていました。
で、印象に残った点は物の怪退治の部分ではなく、道満の心。
欲が人一倍あったがために、今は何の欲も残っていない。
そういうレベルに到達している道満です。
これ、一面ほんとうなんでしょうけど、別の面から見るとどうなのか。
ほんとうに欲がなかったら、退治した物の怪を式神にしないと思うのですが。
まあ、江戸時代まで生きた陰陽師ですから、欲はあったんでしょうけど。
4 総評
★★★★☆
星4つです。
今回も楽しめました。
後書きで、獏さん72歳であることを明かしています。
それで連載12本。
すごいと感心しつつも、いつまで作品を楽しめるのか。
健康に気を付けてご活躍ください。
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