ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

桜の開花が早いこと

暖かくなりました。

なりましたが、地元の三陸海岸にはまだ桜前線が到達しておりません。

おりませんが、日当たりのよい桜の木の日当たりのよい枝で桜が咲き始めました。

見つけて、ちょっと驚きました。

子供の頃は、桜の開花なんてゴールデンウィークのものだった気がします。

違ったかなあ、でも、そのくらいだったと思うのですが。

あれはソメイヨシノじゃなく山桜だったのかなあ。

ともあれ、地球温暖化を感じています。

さて、地元では花見という文化がそれほど根付いていませんでした。

桜みながら飲み食いするというあれです。

というのもまだ寒いので、そこで飲み食いするのはどうかなあって感じでした。

しても、大人はすぐ居酒屋に流れていってたんじゃないかな。

外での花見なんて仙台くらいまでだと思います。

西公園なんてひどかったものね。

地元の外花見は、東京のニュースにつられて繰り出していると思ってました。

そうそう我が家の花見といえば桜ではありませんでした。

ツツジです。

ツツジの花が咲くのを見て花見をしていたんです。

となると6月、梅雨に入る前くらいかなあ。

まあ、ツツジは桜よりも長く咲いていますからね。

それで、太巻きとかそういうのを作って食べていたんです。

これは、縁側から花を見て食べてました。

もちろん恵方みたいな丸かじりじゃなくて、ちゃんと切ってましたけど。

近所の家といっしょにご飯を食べて楽しかったですね。

そういえば、今日は異動でやってきた職員と昼食をしました。

弁当をいっしょに食べただけですけど。

みんなまだ慣れていない感じでしたが、楽しく食べました。

でも、まだコロナの残滓があって、食べてる間は会話をしないんですね。

食べ終えてマスクをして話すって感じです。

また、感染者数が増えたというニュースもありますが、かなり弱毒化してきたので、そろそろ以前に戻らないかなあと思っています。

思えば、この3年間は変でした。

人間って、一人になりたい時もあるのだけど、やっぱり社会的生き物なんですね。

集団を形成しないと生活できない。

少なくともメンタルの維持が難しい人が増えてくる。

基本がそうで、時々集団から離れたくなるというのがいいんじゃないかなあ。

もちろん、個人差も大きいのだけれど。

もうすぐ桜が満開です。

今年はいつもより待ち遠しく思っています。