ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

梅の開花と母の通院

例年よりも暖かい日が続いています。

昨夜、地震があって驚きました。

0時ころだったと思います。

縦揺れでドン!と来たので、震災後の大きな余震を思い出しました。

あれでずいぶん壊れましたからね。

しかし、思ったよりも揺れが弱くてよかったです。

さて、桜の開花の便りが続いていますが、三陸はまだ寒いので梅です。

ようやくきれいに咲きました。

白梅の方が、実がなるのでわたしは好きです。

最近は、実を採らずにそのまま落とす家も増えましたけれど。

さて、今日は母親の定期通院に付き添いました。

糖尿病なので、1か月に1回は通院なのです。

今回は体重も増え、血糖値も上がりと数値がよくありません。

このままでは、透析になるよとおどされて帰ってきました。

まあ、本人は要介護2なので、わかってわからない感じなんですけど。

日中、年寄りだけで在宅しているから、つい食べてしまうのだろうなあ。

こればかりは、本人の自制がものをいうので、なんともいいようがありません。

お菓子を隠しても、自分で買ってきてしまうからね。

健康に対する考えをもってもらわないとなあ。

かといって、管理するために仕事をやめるわけにもいかず。

デイサービスは嫌いといって、増やさせないし。

毎日、注意喚起するくらいしかできませんが、声掛けは続けたいと思います。

ピンピンころりが理想なんだそうですけどね。