今日はテーマを決めずに、生活雑感というかあれこれ書きたいと思います。
1 ふるさと納税ワンストップ電子申請
まずは、ふるさと納税。
今年も生活雑貨の返礼品を中心にふるさと納税をしました。
特に、液体洗剤をほしがる家族の要望を重視しました。
2自治体に納税です。
失礼ながら嘉麻市って知らなかったんですけど、福岡県の中央にあるのでした。
他の自治体、返礼品も書類も届いてないところが多いですけど、嘉麻市は両方届きました。
仕事早し。
疲れない程度にお働きください。
さて、今年は郵送ではなく電子申請でワンストップ特例を申請したい。
と思っていたのです。
携帯にアプリを入れればよいとのこと。
アプリは、「IAM」というらしいです。
それでダウンロードしようとしたら、問題発生。
私の携帯の仕様では、インストールできないのです。
まあ、何とかインストールしても申請はできない。
どうやら、マイナンバーカードの保険証申請の時と同じでした。
つまりですね、NFCを搭載していて、マイナポータルの対応機種じゃないとできないようです。
ということで、私の携帯は対応していませんでした。
パソコンで行うと、カードリーダーが必要なようです。
あきらめて、郵送で行うことにしました。
郵送もそんなにたいへんではありません。
確認して、チェックを入れて、マイナンバー書いて、コピーを貼って、袋を作って投函するだけです。
書くと項目いっぱいですが、全部やっても30分かかりません。
一番時間がかかるのは、郵便ポストに行くこと。
それは何かのついてでいいのでは?という感じです。
携帯は買い換える予定がないので、まあいいでしょうという感じでした。
2 YouTube動画アップ
今さらといわれるかもしれませんが、YouTubeに初めて動画をあげました。
といっても個人のアカウントではなく仕事関係で、です。
もっと若手がやる仕事だろう。
と、偏見ばりばりの感想を持ったのですが、なんか上司が私にふってきたので仕方なくです。
仕事関係で閲覧してもらうものなのに、YouTubeでいいの?
と最初思ったのですが、YouTubeの公開の仕方は三種類あるのでした。
「公開」「非公開」「限定公開」です。
私たちがいつも利用しているのですが「公開」です。
誰でも視聴可能。
「非公開」というのは、基本的に自分しか見られません。
Googleアカウントで招待というか認証というか、そういうことをした人は見ることができるようになるとのこと。
つまり、完全に身内だけでの公開です。
自分のアカウントでログインにしていないと見られないわけで、見る方も誰かを明らかにしているわけですね。
限定公開とは、URLを知らないと見ることができないという仕様です。
URLを知っていれば誰でも見ることができるのですが、YouTubeで動画検索をしても表示されないし、関連動画にも表れない。
そういう仕様です。
見たい人にURLを知らせればよいというやり方ですね。
今回は、限定公開での公開でした。
しかし、動画のアップって、動画素材ができれいればあっという間に済むんですね。
驚きました。
発信って便利になっているなあ。
まあ、素材の編集が一番大変で、世のユーチューバ-の皆さんは、そこを苦労なさっているのでしょう。
今回の経験を生かして、自分が動画投稿をしたいかといわれれば、今はNoですね。
もっと自分の時間がとれれば考えてもいいですけど。
今日のようにブログのネタにも困っていますしね。
企画力が大切というわけです。
ウクレレの技術が上がって、公開できるようになるといいなあ。