ギスカブログ

釣り・読書・ウクレレ「ギスカジカ」のブログ

MENU

楽天期間限定ポイントのいい使い道は?

1 はじめに

 今日は遠出をしました。
 帰宅したのが遅かったので,ブログを書く時間が短くなりました。
 なのでちゃっちゃと書くことにします。
 楽天ポイントについて話します。

2 2種類の楽天ポイント

 楽天カードを持って,まだ半年にもなってません。
 なので,楽天ポイントについてもよく分かっていませんでした。
 しかし,ふるさと納税やら何やらで楽天カードを使うことで,少しずつ分かってきました。
 楽天ポイントは,2種類あります。
 普通のポイントと期間限定のポイントです。
 ポイントはだいたい1年くらいでなくなるのが多いので,そもそも期間限定なんじゃないかと思っていたのですが,そうじゃないらしいです。
 楽天の期間限定のポイントは,期間がすごく短い。
 1ヶ月くらいです。
 その間に使わないと失効します。
 なんと!
 失効すれば0円です。
 まあ,たいへん。
 あとですね,使い道も通常ポイントより狭くなっています。
 どうやら,クレジット払いには使えないようです。
 楽天カードで,電気代や携帯代を払っています。
 この支払いに通常ポイントは使えます。
 しかし,まったく残念ながら期間限定ポイントは使えません。
 楽天でんきや楽天モバイルなら使えるようですけれど。
 まったくもって,残念!
 これらのサービス利用も検討しようかな。
 まあ,今から契約しても,現有の期間限定ポイントは失効するでしょう。
 なので現状をどうすればいいかを考えました。

3 期間限定ポイントの使い道

 王道はショッピングで利用です。
 まずは,楽天市場で何かを購入すればよい。
 または,楽天ポイントが使えるお店で使えばよい。
 しかし,現状ほしいものもないんですよねえ。
 断捨離を進めている段階ですし。
 まあ,ウクレレの弦とか釣り糸とかを買っていれば,いつかは使うので無駄にはならないと思います。
 あとは,コーヒーとかお茶かなあ。
 トレペとか箱テッシュは,ふるさと納税の返礼品でもらったしなあ。
 う~ん,やっぱり何か日常の消耗品的な何かに使いましょう。
 あとファミマで使えるらしいのですが,コンビニでの購入がくせになってはいかんので,ちょっと考えものです。
 こうしてみると,使い道が難しいなあ。

4 最後に

 ここまで考えてみて,自分がこだわっているのは無駄使いをしたくないということが分かりました。
 無駄なものを買いたくないし,無駄使いの習慣化も嫌だし,ポイントも無駄にしたくない。
 こういうこと何ですね。
 図書券などの商品券にも換えられるようですけど,送料が別途かかるようです。
 ちょっと無駄かなあ。
 やっぱり,調味料とか食べ物とかあと趣味の消耗品とかの普段日常的に使っているものに換えるようにしましょう。
 それもまた,使い方が難しいと思いますけど。