ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

ブログを書くツール

 みなさん文章作成用ツールは,何を使っていますか。
 やっぱりMSワードが多いのでしょうか。
 似ているようで,やっぱりちがいのある文章作成ツール。
 今回は,文章作成用ツールについてお話します。

 

1 テキスト・エディタ

 めずらしく結論から話します。
 私は,テキスト・エディタで書いています。
 この文章は,出先なのでウインドウズのメモ帳を使っています。
 自分のパソコンでは,秀丸を使っています。
 なぜエディタか。
 めちゃくちゃ軽快だからです。
 文章を書くときは,書くこと以外にエネルギーを割きたくありません。
 開くのも,閉じるのも,入力するのも素早いのが1番です。
 それで,テキスト・エディタなのです。
 秀丸は折り返しの指定や行数の表示が簡単にできます。
 この機能で,どのくらいの長さを書いたかをつかんでいます。
 印刷しない文章作成は,エディタが使いやすい。
 これが,私の結論です。

2 ワープロ

 とはいっても,印刷する場合は,ワープロを使います。
 ワンペーパーの時は,ワードか一太郎のどちらかです。
 わたしはVer2から使っているので,一太郎の方が使いやすいです。
 ワードは,あの「おせっかい」なアシストと罫線の使いにくさがなければ快適なのですが。
 まあ,でも使えないわけではありません。
 それでも,数ページにわたる長い文章では,エディタを使います。
 エディタで作ったテキストを貼り付けて編修する。
 この方が楽です。
 とはいえ,葉書やポスター,簡単な名刺も作れるのでワープロは便利です。
 あっ,やっぱり全部印刷につながる機能でした。

3 その他のツール

 一時期,キングジムポメラを使っていました。
 これはメモに特化したワープロ専用機です。
 便利だったんですが,外装がベタベタになりました。
 プラスチックの加水分解です。
 重曹で落としたりしたのですが,結局捨てました。
 どこでも書けるから便利だったのですけれど。
 新しいものはどうなんでしょう。
 ちょっと気になります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キングジム KING JIM DM200 デジタルメモ ポメラ クロ
価格:38750円(税込、送料別) (2021/9/19時点)

楽天で購入

 

 仕事でワンペーパーの資料を作るときは,パワポを使っています。
 プレゼンソフトのあれです。
 図やグラフを自由に貼れるから便利なんです。
 そのままスクリーンにも出せますし。
 まあ,本来の使い方ではないですけれど。

 ブログの書いているみなさんは,ブラウザで直接書いているのでしょうか。
 これは,私には難しい作業です。
 特に,文章を推敲する際に難しい。
 うまく使えたらなあ,と思っています。
 それにしても,考えることを全くじゃましない文章作成用ツールって,どこかにないかなあ。