ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

たき火がしたい

 台風が通過して,すっかり空が高くなりました。
 秋です。
 コロナで遠出ができなくなりましたが,何か秋らしいことをしたくなりました。
 アウトドアっぽい何かをです。

 

1 たき火

 たき火に憧れる気持ちがあります。
 たき火が燃えている動画でも,一定の視聴者があるとか。
 芸人のヒロシさんのお話です。
 以前,ロケット・ストーブを作ったことがあります。
 「里山資本主義」を読んで影響を受けました。

 これ,ほんとびっくりするくらい火力が強いんです。
 片付けも楽でした。
 燃料がすべて灰になるのですから。
 でも,燃えすぎて,たき火を楽しむ感じは薄いです。
 それから,たき火というには器具が大きすぎました。

2 小型のウッド・ストーブ

 ヒロシさんの動画を見ていて,これいいなと思ったものがあります。
 小型のウッド・ストーブです。  


 

 
 トークス・ウッドバーニングストーブといいます。
 かわいらしいし,持ち運びも楽です。
 大きな調理はできませんが,1人分のお湯くらいは沸かせます。
 これでお湯を沸かして,コーヒーを飲む。
 秋らしいこととして,取りあえずそんなことをすることにしました。

3 薪をひろう

 都会だと薪を購入すると聞きました。
 購入すればよく燃えるものが手に入るでしょう。
 私の場合,よくいく防波堤の近くで集めます。
 流木が打ち上げられているのですね。
 津波で潮をかぶった松が,立ち枯れしてしまいました。
 すぐに倒れるわけではなく,何年か枯れたまま立っています。
 それが倒れて流木となっているようです。
 後10年くらいはこんな状況が続くと思います。
 さて,木はいい感じ軽くなっているので薪に向いていると思います。
 枝サイズを10本くらい集めてきました。

4 着火と抹茶ラテ

 さて着火です。
 上手な人はすぐに着くのでしょうけど,私は苦手。
 新聞紙や落ち葉を使い,5分間ぐらい奮闘しました。
 役に立ったのは,火吹き棒。
 まあ,ラジオのアンテナみたいな筒です。

f:id:gisukajika:20210920075228j:plain



 台風の雨で薪がしめっていたのもあるのでしょう。
 けっこうな煙をだしました。
 でも,小さな火を見ていると心が穏やかになります。
 ここでドリップすれば雰囲気最高ですが,インスタントです。
 家にあったのは,抹茶ラテでした。
 甘いものはひかえた方がよいのですが,簡単なので採用です。

f:id:gisukajika:20210920075213j:plain



 涼しい風を受けながら,熱いお茶をすすります。
 時間がかかった分だけ,おいしく感じました。
 とっても小さく秋を楽しみました。