ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

投票所まで散歩

 今日は選挙でした。
 天気がよいので散歩をしながら投票所に向かいました。
 晩秋の自然を感じながらの歩きです。
 運動も兼ねたよい気散じになりました。

 

1 遠い投票所

 私の家は,数十年前に畑だった土地に父が建てたものです。
 幹線道路には近いのですが,住宅地からは離れていました。
 ぽつんと数軒家です。
 まあ,後から近所が住宅開発されたので,今はそうでもないんですが。
 というわけで,投票所からかなり遠いです。
 なんと行政の支所よりも遠くにあるという。
 片道30分です。
 自動車前提ですね。
 これ18歳で免許ない若者に投票しろってむりあるでしょ。
 正直,そう思いました。
 まあ,地方は若者少ないんで問題にならないのかなあ。
 スマホで投票早く実現してほしいです。

2 秋の草花

 きれいな花が咲いていました。

f:id:gisukajika:20211031110342j:plain

 このキク系の花は,どこかからの花壇からタネが飛んできたのでしょうか。
 なごみます。

f:id:gisukajika:20211031110401j:plain

 これはアザミですね。
 中島みゆきさんの「アザミ嬢のララバイ」の印象が強いのですが,朝の光の中でもきれいです。
 もう寒くなって,さすがに花は減ってきました。
 でも,見る眼があれば,まだ見つけられますね。
 基本人は,「あれども見えず」なんですねえ。
 柿の実もきれいです。

f:id:gisukajika:20211031110421j:plain

 でも,取る人もいないんですね。
 渋柿だと鳥も食べませんし。
 日本って,豊かなのかもしれません。
 ススキもきれいでした。

f:id:gisukajika:20211031110437j:plain

 セイタカアワダチソウに負けてませんね。
 この穂の感じは,秋の記号ですね。
 紅葉になった樹木は少なかったです。

f:id:gisukajika:20211031110456j:plain

 これはコナラかなあ。
 樹木に詳しくないので分かりませんでした。
 でも,きれいですね。

3 投票所までの道

 歩いて思い出したことがあります。
 この道は震災の次の日,歩いて帰宅した道です。
 家の2階部分が国道をふさいでいたり,ガソリンスタンドの看板に上に小舟が乗っていたり。子供の同級生の家がなかったり。
「今警報中だから危ないよ」と声かけられたり,励まされたり。
 やっぱり心のどこかに残っていて忘れられないですね。
 ずいぶん変わってしまった光景も多いんですけど。

4 投票所にて

 丘の上にある投票所に着いたら,うっすら汗ばんでいました。
 中に入るとブルーヒーター稼働中。
 まあ,立会人の方々もご高齢なので,分かります。
 立会人の募集のチラシあったなあ。
 これヒマすぎて受ける人少ないのかもしれませんね。
 新聞とか読んでたら叱られそうですし。
 同時刻に投票したのは私だけ。
 みんなに見られての投票。
 なんだかなあ。
 そそくさと後にし,また30分散歩です。
 今週は,ジムに行かなくともよさそうです。