ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

常磐道でいわき市に行ってきた

1 はじめに

 今日は休みを取っていわき市まで行ってきました。
 家族の用事です。
 経路は常磐道往復です。
 道中思ったことなどを話します。

2 南相馬SA

 ほぼ自動車専用道を使ったのですが,道中あまりサービスエリアがありません。
 三陸道の春日と常磐道南相馬くらいです。
 パーキングエリアはもう少しあります。
 しかし,ゆっくり休むにはサービスエリアを使いたくなります。
 ゆったり座れますし。
 それで行きは春日で,帰りは南相馬で一休みしました。
 春日はこじんまりとしたところです。
 その一方,南相馬は広々としていてとてもよかったです。

f:id:gisukajika:20220105204550j:plain

 子供が遊ぶ施設もありました。

f:id:gisukajika:20220105204605j:plain

 とても寒そうです。
 建物の中は,食堂とお土産物やさん,そして休憩所です。
 休憩所にゆるキャラがいました。

f:id:gisukajika:20220105204628j:plain

 未馬さんというらしいです。
 何かに便乗しているような気もするのですが,南相馬市観光協会の公式キャラだそうです。
 かわいらしくていいですね。
 と思って解説よく読んだら男の子でした。
 なんとか娘とはちがうようです。
 最近のゆるキャラっていうか,こういうイラストってレベル高いですよね。
 一昔前のこういう絵柄って手作り感満載でした。
 それはそれで味がありましたが。
 まあ,本職のイラストレーターに発注しているのかもしれません。
 だとしても,みんなに好意をもってもらえるキャラをつくるのはよいことだと思います。
 トイレもきれいで快適でした。

3 空間線量

 常磐道というと福島原発の横を通ります。
 気にならない,とはなりません。
 空間線量を知らせる掲示板が大きく掲げられていました。
 運転中なので写真撮影はできませんでしたが。
 0.1μSv/hぐらいだと気にならないんですが,場所によっては2.0μSv/hぐらいになっています。
 まあ,高いところは福島原発の近くです。
 往復で胸部X線写真の100分の1以下らしいので問題はないとのこと。
 NEXCO東日本のホームページに詳しく載っていました。
 https://jobando.jp/senryo/genzai.html
 10年以上経ってもこうなんだなあと深く考えさせられました。
 すぐすぐ解決はしないでしょうから,末永く対応していってほしいです。
 そのためにも忘れてはいけないですよね。

4 最後に

 いわき市には2時間くらいしかいませんでした。
 今度ゆっくりスパリゾートとか水族館とか行ってみたいです。
 今回は,予想外に震災の爪痕を感じることとなりました。
 福島のみなさん,これからもがんばってください。
 陰ながら応援しています。