ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

自分流、やる気の出し方

春らしくすっかり暖かくなりました。

とうとう桜も咲き始めました。

明日には満開でしょう。

なのにやる気がまったくでません。

理由は2つ。

1つは、自分の仕事がまったく評価されていないから。

もう1つは、今の仕事が嫌で嫌でしょうがないから。

どうしたものでしょう。

勤めている以上、仕事を選ぶことはできません。

それでも、もう少し若い頃は自分の好きな仕事ができました。

でも、今自分に課されている仕事は、人の面倒をみることとトラブル処理です。

誰かが対応できなくなったことの後処理です。

これは、うまく処理できて当然。

できなければ、元々の担当以上に叱責されます。

つまらない。

後ろ向きの仕事です。

もっと前向きの仕事ができるといいのですが、そんなことは期待されていません。

他人がやりたくない仕事がふられるのです。

なんでこの職を選んだのか。

そう思う毎日です。

そして、そういう仕事ぶりがまったく評価されていません。

なんかやって当たり前という感じです。

人にどう思われてもいいや。

と思うことも多いのですが、人間やっぱり社会的な生き物でそういう生き方はつらいものです。

では、どうしたらやる気がでるのか。

つまらないことですが、早歩きをすることにしました。

つまりは軽い運動です。

それによって、気分を変えようと思ったのです。

なんとなくのジェームズ=ランゲ説。

もう1つは、遠くを見ることです。

広い視野を意識して、できれば空は地平を見る。

まあ、地平は見えないんですが。

こうして自分の悩みを相対化する。

ちっぽけじゃないかと実感する。

こんなところです。

対処療法であることは、わかっています。

根本的には仕事を変えるのがいいとは思っています。

しかし、収入のこともありなかなかそうはいきません。

小さなことからですが、やる気を出していきたいと思います。

そうそう。

マインドフルネスを使ってみる時期なのかもしれませんね。