ほんとに寒くなってきました。
東北地方に住んでいるので,冬はスタッドレスタイヤです。
毎年,雪が降る日はけっこう前後するんですが,降ってからだと大変なので私は日を決めています。
勤労感謝の日です。
でも,今年は明日から天気が悪くなりそう。
もう交換することにしました。
1 タイヤの状態
今年でスタッドレスタイヤは,3シーズン目です。
まだ,使えます。
スリップラインでしたっけ。
確認してまだ減りも大丈夫です。
私が免許を取った頃は,スパイクタイヤが普通でした。
禁止になりスタッドレスに変わったんですが,その頃に比べるとほんとに性能は上がったと思います。
タイヤはヨコハマのアイスガードです。
ブリザックでないと,という時期もありました。
今は,差はそれほどありません。
スキーもしないので,シビアコンディションで使うこともないですし。
2 タイヤのローテーション
一応,タイヤはローテーションしています。
あの8の字みたいな感じです。
でも,これもそんなに効果があるのか分かりません。
どれも変摩耗とかしてないし。
ちょっと気休めみたいなものです。
3 ナット外し
私は車載ジャッキ持ち上げて変えています。
車載ジャッキだてフレームゆがむとかいう話もありますが,長時間でもないので気にしません。
そして,車載ジャッキは平らな地面において使ってます。
土の上です。
これぬかるみとかじゃなかったら,土でも大丈夫です。
家の庭,固いし
まあ,へこむようならやめますけど。
ナットは十時型のスパナで外しています。
インパクトがあると楽なんだろうなあ。
年々腰に効くようになってきました。
クルマも大事ですが,体はもっと大事なのでゆっくり作業をしました。
4 サビ止め
クルマの下回りはサビ止めのコーティングをしています。
ディーラーにあるものなので,そんなに高度なものではありません。
とにかく,スパイク禁止になってからの塩素量は半端ないです。
なにもしなかったら,まずサビます。
ですが,私のクルマも塗ってからずいぶんたつので,はがれが見えるようになりました。
また,サビもちょこちょこ見えます。
致命的なところはサビてないようですけど。
そこで,サビ転換材を塗ったり,スプレーの防錆コートを吹いたりしてます。
気休めですけど,サビの進行を抑えたいのです。
まあ,雪降った後は下回りを水でジャブジャブ洗うのが一番ですけどね。
毎年恒例の作業です。
5 交換修了
約1時間ほどで交換が終わりました。
途中で防錆スプレーがなくなったので,後で買って吹きましょう。
明日,スタンドで給油ついでにタイヤの空気圧をチェックします。
けっこう大事なんですね。
あと,少し走ってからナット緩みの確認。
ほんとタイヤ交換のない地域でクルマを乗りたいものです。
まあ,退職したらクルマは処分するかもしれませんが。
私はカブがあれば十分です。
そのカブも,もうすぐ寒くて乗る気力がなくなるでしょうけど。