ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

スズキでお得にタイヤ交換した話

今日は車の6か月点検でした。

点検自体は、異常もなく修理箇所もなし。

メンテナンスパックに入っているので、点検料は先払いです。

なので、今日の点検分での支払いはなし。

このメンテナンスパックは、きちんと点検に持っていく人にとってはお得です。

しかし、メンテナンスパックに入っても、6か月ごとの点検に持っていかない人もけっこういるのだとか。

そういう人には、むだなお金を支払っているということになるのでしょう。

まあ、こういうタイプは他でもむだ遣いをしてそうですけどね。

さて、今日はもう一つ頼んだ作業がありました。

タイヤ交換です。

といっても、冬タイヤから夏タイヤに換えるというあれではありません。

そのくらいは自分でします。

正確にいうと、冬から夏へのタイヤ交換もついでにしたのですが、メインは夏タイヤの交換です。

つまり、履き替えですね。

夏タイヤには、問題が生じていました。

片減りしていたんです。

それも後ろタイヤだけ。

外側が斜めに削れていたんです。

普通に考えたら、タイヤの設置角度がおかしかったんだと思うのです。

しかも前回の点検、車検でしたが、の後から始まっていたんですね。

それで、ディーラーに相談したら、タイヤの空気圧が減っていたのでとの解答がありました。

3か月ぐらい前の話です。

この話を信じるか?

そんなわけないですね。

今までもタイヤの空気圧が多少低いことはあったでしょうけど、それで片減りしたことはなかったんだから。

しかも車検後の3か月でそうなったのだから、つまり車検で空気圧は点検しているわけで、そこから急速に空気が減ってタイヤが変に摩耗したなんてね。

おそらくはキャンバーいじって変な角度にしたんでしょうけど、まあそこからタイヤの変な減りはなくなったから直したようだし、夏タイヤもいい加減古くなっていたので、替え時かなあとも思ってました。

というわけで、タイヤを買って換えようとしていたのです。

しかし、スズキさんからよい提案が。

下取りで、程度のよい中古タイヤが入ったので、それに換えませんか。

こんな提案です。

しかも捨てるタイヤだからタダでいいと。

ラッキー。

というか、密かな手打ちのような気もしたんですが。

まあ、いい話ではあるのでのりました。

スズキは、ディーラーでタイヤ買ってもいいし、どこかで買ったタイヤを持ち込んでもいいって姿勢だったので、安いとこ探そうかなと思っていたところでしたし。

渡りに舟です。

それで本日、タイヤも交換となりました。

きれいに交換してもらったタイヤを見ると、まだ当分乗れそうなくらいみぞがのこっていました。

2年くらいいけるかな。

工賃とバルブ込みで1万5千円弱でした。

まあ、4本買って換えることを考えたら、よしとしなくちゃいけないかな。

ディーラーもがんばってくれたようですし。

今までいろんなディーラーで車を買ったり整備したりしてきたけど、ここまでサービスを提案してくれたのはスズキだけです。

気分よく自宅に帰ってきました。