今日は車の6か月点検でした。
点検自体は、異常もなく修理箇所もなし。
メンテナンスパックに入っているので、点検料は先払いです。
なので、今日の点検分での支払いはなし。
このメンテナンスパックは、きちんと点検に持っていく人にとってはお得です。
しかし、メンテナンスパックに入っても、6か月ごとの点検に持っていかない人もけっこういるのだとか。
そういう人には、むだなお金を支払っているということになるのでしょう。
まあ、こういうタイプは他でもむだ遣いをしてそうですけどね。
さて、今日はもう一つ頼んだ作業がありました。
タイヤ交換です。
といっても、冬タイヤから夏タイヤに換えるというあれではありません。
そのくらいは自分でします。
正確にいうと、冬から夏へのタイヤ交換もついでにしたのですが、メインは夏タイヤの交換です。
つまり、履き替えですね。
夏タイヤには、問題が生じていました。
片減りしていたんです。
それも後ろタイヤだけ。
外側が斜めに削れていたんです。
普通に考えたら、タイヤの設置角度がおかしかったんだと思うのです。
しかも前回の点検、車検でしたが、の後から始まっていたんですね。
それで、ディーラーに相談したら、タイヤの空気圧が減っていたのでとの解答がありました。
3か月ぐらい前の話です。
この話を信じるか?
そんなわけないですね。
今までもタイヤの空気圧が多少低いことはあったでしょうけど、それで片減りしたことはなかったんだから。
しかも車検後の3か月でそうなったのだから、つまり車検で空気圧は点検しているわけで、そこから急速に空気が減ってタイヤが変に摩耗したなんてね。
おそらくはキャンバーいじって変な角度にしたんでしょうけど、まあそこからタイヤの変な減りはなくなったから直したようだし、夏タイヤもいい加減古くなっていたので、替え時かなあとも思ってました。
というわけで、タイヤを買って換えようとしていたのです。
しかし、スズキさんからよい提案が。
下取りで、程度のよい中古タイヤが入ったので、それに換えませんか。
こんな提案です。
しかも捨てるタイヤだからタダでいいと。
ラッキー。
というか、密かな手打ちのような気もしたんですが。
まあ、いい話ではあるのでのりました。
スズキは、ディーラーでタイヤ買ってもいいし、どこかで買ったタイヤを持ち込んでもいいって姿勢だったので、安いとこ探そうかなと思っていたところでしたし。
渡りに舟です。
それで本日、タイヤも交換となりました。
きれいに交換してもらったタイヤを見ると、まだ当分乗れそうなくらいみぞがのこっていました。
2年くらいいけるかな。
工賃とバルブ込みで1万5千円弱でした。
まあ、4本買って換えることを考えたら、よしとしなくちゃいけないかな。
ディーラーもがんばってくれたようですし。
今までいろんなディーラーで車を買ったり整備したりしてきたけど、ここまでサービスを提案してくれたのはスズキだけです。
気分よく自宅に帰ってきました。