ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

3回目のワクチン接種

 今日は3回目のワクチン接種でした。

 3か月と3日後かな。

 わりと早かったと思います。

 半日休みをとって会場に向かいました。

 到着の少し前から雨でした。

 数日温かかったので,体が過剰反応です。

 寒い。

 でも,雪になってないから,そんなに寒くはないんですよね。

 客観的に考えれば。

 それでも,みんな急ぎ足で建物に入ります。

 入れば,列を作ります。

 もう3回目ともなれば看護師も我々もなれたもの。

 てきぱきと進みました。

 私なんか,もう何でもハイハイです。

 途中,問診の医者の声が聞きにくいことがあったのですが,全部ハイで返しました。

 もう,並んでまってると前の方の質問項目が聞こえるので,何訊かれているのか分かっちゃってるんですね。

 マナー悪いとは思いましたが,経験上これで聞き返すと逆に雰囲気悪くなったりするんですよ。

 ここの病院そんな感じです。

 たぶん接客というか接患者の研修がよくないんだと思います。

 まあ,どうでもいいですが。

 パイプいすに座って待っていました。

 最後尾の列です。

 20人ずつ呼ばれます。

 私の前の列まで呼ばれました。

 次のグループとなったようです。

 ついに私のグループが呼ばれました。

 最後の列と最初の2・3列のグループです。

 最初の列の方々が最後の列を待たずに入っていきました。

 これが後で問題を起こします。

 検温とか,問診とか(この問診も1回で終えればいいと思うのですが,違う場所で3回もほぼ同じことを訊かれました)して,注射のを待つ大部屋に入ると,こっちですと案内されるやいなや,私の番号が呼ばれ後ろの看護師が○○番さん呼ばれてますよと怒っています。

 あの,今入ったばかりですが。

 ばたばた移動して並びます。

 腕を出して待つようにと。

 これもなんで出してないの?的な言い方で。

 いや,最初入れる順番がおかしかったので,遅い番の人が最初に来たせいで,別にゆっくりやってたわけじゃないんだけど。

 と,説明するのもめんどくさくなりました。

 たぶん理解できません。

 これ,あれ,こっちなど,自分基準で人に伝わりにくい指示を使い,戸惑う人を叱ってましたので。

 こんな看護師まだ生き残っていたんだなあ。

 たぶん他人視点で認識できない方ですね。

 で,接種はすぐ終わりました。

 人間を雑に扱うのはあまり変わらず。

 終わって,さっきの部屋にもどり15分安静に座っているとのこと。

 スマホ見ながら10分くらい経ったでしょうか。

 私はたまたま一番前に座ってました。

 ふと,後ろを見ると,1列だれもいません。

 20脚くらいあったと思います。

 みんな15分も待てずに帰ったようでした。

 なんか一人残っているのが申し訳なくなって,席を立ちました。

 帰りながら,今日の経験は他山の石としようと考えていました。

 人に指示を出したり説明したりする時には,他人視点で考える。

 思った通りにできなかったら自分の計画が不備なのである。

 他人を叱っても何にもならない。

 そう思っているうちに家に着きました。

 今日は,ブログも雑になりましたね。

 反省します。

 さて,副反応がこわいです。

 ちなみに,1・2回目と同じくファイザーでした。