ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

Kindleの使い方~2022春~

 数年前からKindleを愛用しています。
 電子書籍に移動したのは,本棚を片付けるのが面倒だから。
 本を探すのも手間だから。
 だいたい古い本はPDFにしてしまっています。
 すでに自主的に電子化。
 まあ,調べ物をするかもと思ってとっているのですが。
 というわけで,快適!電子書籍ライフ。
 だったのですが,最近Kindleを使わなくなってきました。
 今回はこのことを話します。

1 Kindle PaperWhite

 私のKindleは一つ前のPaperWhiteです。
 目に優しいということで購入しました。
 これは文字を読むことはほんとよかったですね。
 バッテリーも長時間もちますし。
 本体にも大量の本を取り込んでおけます。
 短所は,雑誌のようにページが固定されている本が読みにくくなることでした。
 まあ雑誌は電子書籍で買わないし,図が多い本はパソコンで読めばいいので,致命的というわけではありません。
 Wi-Fi接続なので,Wi-Fiがとんでないところでは本のダウンロードができませんが,それもたいした問題ではありませんでした。
 文字を読むための電子書籍リーダーとして,KindlePaperWhiteはベストといっていいものでした。

2 スマホKindle

 Kindleを使わなくなってどうなったか。
 電子書籍は,相変わらず読んでいます。
 何で読んでいるかというと,スマホです。
 スマホ用のアプリのKindleで読んでいるのです。
 スマホアプリのKindleとKindlePaperWhiteを比べれば,リーダーとしての機能はPaperWhiteの方が優れています。
 しかし,外出先で読むことを考えると,2台持ちはつらい。
 目への負担を考えればPaperWhiteがいいのでしょうが,長時間読むことがなくなった。
 あと,決定的だったのはYouTubeをはめ込んだ電子書籍があったことです。
 PaperWhiteはブラウザ機能が一応ついているのですが,使えるレベルではありません。
 結局,別の機材で動画を見なくてはならず,1台で両方できるスマホが便利となったのです。
 それに,動画はカラー表示が見やすいこともありました。

3 PaperWhiteのバージョンアップ

 しばらく使わないでいたら,PaperWhiteがバージョンアップをしていました。
 この辺りは,勝手に行われます。
 それで使ってみました。
 正直に感想をいいます。
 使いづらい。
 特に,ページ移動がやりにくいなあ。
 どこかに目次があるのかもしれませんが,分かりませんでした。
 まあ後でネット検索をしてみます。
 前のインターフェースがよかったなあ。
 それに起動・終了時の画面が本の表紙になったのも趣味じゃない感じです。
 前の文房具でよかったなあ。
 まあ,1時間以上読み続けるにはPaperWhiteがいいんですけど,操作はやりにくいです。
 慣れなのかなあ。

4 今後の利用

 しばらくはスマホ中心で利用していきたいと思ってます。
 PaperWhiteはバッテリー交換不可仕様なので,バッテリーがなくなるまで使う予定です。
 その後,買い換えをするかどうか。
 その時になってみないと分かりませんが,今はスマホでいいかなと思ってます。
 しかし,リーダーとしてのKindleにも期待はしています。
 次のバージョンアップでは使いやすくなっているかもしれませんし。