ギスカブログ

心理学に興味津々「ギスカジカ」のブログ

MENU

気晴らしにお出かけ

 文化の日は,私にとってちょっとした記念日です。
 それで,気晴らしもかけて遠出をしました。
 今回は,ほんとうに雑記ブログらしい身辺雑記です。

 

1 遠くの釣り場へ

 ここ数年,ほんとうに近所の釣り場にしか行っていませんでした。
 最近,気が滅入ることが続いていたので,遠くの釣り場に行ってみたらと提案されました。
 まあ,遠くに行ったからどうだって話ではあります。
 でも,せっかくの勧めです。
 気分転換を兼ねて,懐かしい釣り場を訪問することにしました。
 訪れたのは,こんなところです。

f:id:gisukajika:20211104061427j:plain
 淡水ですね。
 ブラックバス釣りをしようと思いました。
 いやあ,ほんとうに久しぶりです。
 ちなみにロッドは,バスワンXTのパックです。
 90年代のロッドですよ。
 遠出なのでパックロッドにしましたが,知っている人はもう少ないでしょうね。
 ちなみに中古ではなく,新品を釣り具店で購入しました。
 シマノって丈夫。
 リールは,プロキャスターZの初代です。
 ラングレーは整備中で出動不可でした。
 ちなみにプロキャスターZの初代は,びっくりするくらい高性能ですよ。
 投げることに関しては,ですけど。
 プラスチックばりばりなので耐久性はないです。
 1時間弱くらいシャロークランクで探りましたが,釣れませんでした。
 ウイードカバーもなくなってましたし。
 釣り場には,水鳥を愛でる家族連れも多く,ちょっと長居できる雰囲気じゃなかったです。
 気晴らしなのでこだわらず早々に退散です。

2 楽器店へ

 近くに新しい楽器店が出たとのことで寄りました。
 島村楽器です。

f:id:gisukajika:20211104061615j:plain

 島村オリジナルのウクレレブランドが多いですね。
 でも,コトネって見た感じよくできているように思いました。
 ビッグアイランドのテナーが目立ってました。
 あとコアロハもあったなあ。
 断捨離推進中なので,衝動買いは厳禁です。
 でも,きれいな楽器を見ていると,やっぱりほしくなりますね。
 皮のピックも発見。
 指でのストロークに慣れてきたのでこれは不要です。
 LowGの弦も見つけました。
 これだけ替える人も多いってことなんでしょう。
 まあ,ギタレレ君があるのでこれも不要です。
 島村のようにウクレレが多い楽器店は地方では少ないので,ちょっとうれしくなりました。
 でも,結局何も購入せずに終了です。
 見るだけでも元気がでたなあ。
 店からしたら嫌な客かもしれません。

3 帰宅

 最後にラーメンを食べて帰りました。
 外食って何ヶ月ぶりだろう。
 このままコロナが治まってくれたらいいのに。
 ぶらぶらしただけの休日でしたが,確かに気晴らしになりました。
 こんな日もいいです。