ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

「マイそく」に変えようかな

 ガソリン代が負担になりそうなこの頃,生活費の削減を考えています。
 具体的には,通信費です。
 まあ,スマホ代です。
 最近価格競争がすごくて,新しいプランが次々発表されています。
 見直しの時期かなあと思い始めたのです。

1 マイネオ

 現在何を使っているかというとマイネオです。
 これは,スマホにしてからずっとです。
 安い方がよかったので,格安シムから選んだのです。
 当時は通信が安定しているとの評判があったので。
 UQやYモバは当時だと1000円ぐらい高かったかなあ。
 3大キャリアは高すぎて問題外でした。
 使ってみて,問題はなかったです。
 むしろ快適。
 ちょっと前にマイピタというプランが出たので,それの5ギガに替えていました。
 その前は3ギガだったかな。
 でも使い切ったことがなかったので,5ギガもあれば余裕です。
 家ではWi-Fiなのでこういうプランでよかったのです。
 まあ満足はしていたのですが。

2 マイそく

 マイネオに新しいプランができたので悩み始めました。
 定額プランのマイそくです。
 これはどういうプランか。
 1.5Mpbsの速度でパケット上限なしのプランです。
 それで税込み990円。
 まあ通話代は別なんですが,それは現マイピタも同じです。
 安い。
 スマホ代3分の2になりますね。
 で考え始めました。
 ただこのプランはデメリットがありまして,そこが気になります。
 平日(月から金)の12時から13時は32Kbpsになるのです。
 Mじゃないですよ。Kです。
 これは,何もできないんじゃないかと思います。
 実際マイネオがYouTubeで公開している速度検証動画でも使えてませんでした。
 ペイペイ表示まで1分ぐらいかかってました。
 実用的とはいえないなあ。
 まあフリーWi-Fiの店ならいいんでしょうけど。
 大切なのは,1.5Mが使えるかどうかです。
 1.5Mも3Mに比べると遅いのですが,日常というか外出先なら問題ないと思いました。
 ダウンロードは実用的とはいえませんでしたが,まあ今でもこれはWi-Fiで使っているので問題はないと思います。
 結局,割り切りですね。
 通常は,今より少し遅くなっても大丈夫か。
 昼休みにスマホを使わないでいられるか。
 ここですね。

3 他社のプラン

 IIJmioの4ギガが税込み1078円とか,楽天モバイルの1ギガまでは無料とかが気になります。
 でも,シム発行料とか事務手続き料とかもかかるんですね。
 まあ,楽天はその辺りキャンペーンで無料だったりポイント還元だったりするのですが。
 でも,ポイントでもらうってことは現金がなくなってポイントに変わるってことだし,楽天は期間限定ポイントですぐ使わないといけなかったりするからなあ。
 楽天モバイルでもらえるポイント,どうなんでしょうか。
 などなど考えます。
 さらに,機種変更も必要になるし。
 今使っているのがけっこう古いんですね。
 でも,まだ十分使えるので換える気はありません。
 まあ,IIJmioだと中古が安いし,楽天はポイントバックで実質負担なしみたいなプランもあるのですが。
 どっちもそこまで魅力はないです。
 機種は壊れたら買い換えることにしてるので,新たな負担としか感じてないです。
 あと番号も変えたくないし。
 まあマイネオはMNP転出無料なんですけどね。
 一番は機種の問題でマイネオに留まるかなあってところです。
 楽天魅力的なんですが,1ギガで収まる気がまったくしません。
 おそらく楽天にしたら3ギガまでの税込み1078円になるでしょう。
 デュアルシムって策もありますが,そうするとやっぱり機種変更が必須です。

4 結局

 結局どうする?
 まあ25日までに変更したら翌月は新プランなので,そこまで悩もうかなと思ってます。
 今あるパケットも繰り越せない(というか低速度使い放題プランなので繰り越しの意味がない)ので,使い切ってから切り換えもありかなと思っています。
 無理してネット使うこともないんですけどね。
 う~ん。
 やっぱり32Kbpsが気になるなあ。
 どうしようかなあ。