ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

問題解決についての考え方

今日は問題解決について考えさせられることがありました。

まあ、問題は単純です。

書類にミスがあったんです。

それで、書類を相手に渡したところ、それが発覚しました。

まあ、わたしに関係することでもないのでただ見ていたんですが、なんやかんや言い合うばかりで全然話が進みません。

なので、近づいて聞いてみると、こんな具合でした。

どうしてこんなミスが起きたのか。

だれが間違えたのか。

こんな話を延々としているんです。

…あきれました。

正直にいうと、○かなんじゃないかと思いました。

(ひょっとしてギャグで言っているのか…)

その書類って、すぐさま直して渡さなければならないものなわけです。

トヨタ式源流主義もいいけれど、今はこの問題を解決することが先です。

再発防止とかは後でいい。

責任追及なんかもっと後でいい。

何やってんだか。

真剣にやっているとしたら、まあ真剣そうには見えましたけど、責任問題として認識していたのでしょうね。

で、その書類ですが、ちょっと特殊なもので、外部に作成依頼をしていたものです。

つまりですね、ここで延々と小田原評定をしていてもどうにもならないのでした。

作成元に持って行って、説明と修正依頼をしないと直らないんです。

ほんと何やってんでしょうね。

時間は有限ですよ。

時は金なりって習わなかったのかしら。

結局、わたしが電話で連絡依頼をして、そこまで赴いて、何とか今日中に再納品されることになりました。

わたしもやめときゃいいのに、解決に一口かんだんですね。

で、ここまでやっても誰からも感謝されるでもなく。

戻ってきたら相変わらず、原因や責任について話しているんです。

むなしくなりましたが、いつものことなのでもう慣れました。

恩は売るけど恩に感じないんだよね、なぜか。

しかし、ここまでくると問題のとらえ方というか性格・人格の問題になるなあと思いました。

つまり、実務型で解決を図る人と保身型で誰かの責任にしたい人と。

こういう保身型の人とはかかわらないのが一番です。

一番なんですが、めんどくさいことに直の上司だったりします。

世の中って、こんな風にできているんですね。

ほんとアホくさくなっちゃって、歯医者を予約していたこともあって、とっとと退勤時刻になったところで帰りました。

虫歯もなく、歯のクリーニングをしたことが、今日一番の収穫だったかもね。