釣りで驚くことといえば,意外な獲物です。
こんな魚が!と思うことが時々あります。
今回は,そんな釣れて驚いた魚について話します。
1 ヘラブナ釣り
一時期,ヘラブナ釣りにハマっていました。
細いウキの先端を見つめて,水中を想像する。
はたから見ていると,何もしてないようでしょう。
でも,頭の中では釣るための作戦を休みなく考えています。
そういう釣りが楽しかったのです。
2 初めての釣り場で
ヘラブナはどこでも釣れるわけではありません。
放流魚ですから,かつて魚を入れたところで釣れます。
まずは釣り場探し,いろいろな情報を集めます。
ネットが盛んではなかった時代,私には釣り雑誌が主な情報源でした。
そこで見つけた釣り場にやって来ました。
ヘラブナ釣りをしている人は誰もいません。
ブラック・バスを狙っている釣り人がちらほらいます。
嫌な予感。
バスが多いとコイ以外はあまり釣れないんですね,経験上。
でも,けっこう広い池だったので,分布に偏りがあるかもしれません。
よさげな場所に竿をだしました。
3 魚を寄せる
ヘラブナは寄せ餌をまきません。
水質を悪化させるためなのか,まく人はいないと思います。
変わりにエサを何度も入れて魚を寄せます。
釣り始めは,水に溶けやすいエサを使います。
ですが,私はめんどうくさかったので,食いエサのグルテンを最初から使っていました。
なので,魚が集まるまで時間がかかりました。
しばらくして,ウキが上下に動き出しました。
大きな当たりはでません。
時々,仕掛けを上げますがかかっていません。
う~ん,モロコかなあ。
魚が小さいと針にかからないのです。
しばらく,そんなやりとりが続きました。
思い切って,エサを大きめに付けました。
すると。
4 ウナギが釣れた
ウキが大きく上下に動きました。
竿を上げると魚の手応えがあります。
うーん,横に走らないのでフナではなさそう。
大きめのモロコかなと思いながら上げると。
仕掛けにグルグルからまっている魚がいました。
小さいウナギだ。
びっくりしました。
ウナギってグルテン食べるんですね。
仕掛けにからまってからまって,結局ハリスを交換しました。
ヘラブナ針はかえしがないので外すのは簡単でしたけど。
すぐに逃がしました。
ほんと20cmぐらいの小さな魚でしたし。
5 ナマズが釣れた
しばらくして,ウキがすっと沈みました。
今度こそと竿を上げるといい手応えです。
寄せてきて,魚の顔を見てまたびっくり。
ヒゲがあります。
といってもコイなんかよりもっと長いヒゲです。
ナマズの子供でした。
え~っ。
ナマズってグルテン食べるの?
確かにものの本には雑食とあるけど。
スレじゃなくしっかり口にかかっているところを見ると,食べたんですね。
しばらくながめて放しました。
カメラもっていればよかったなあ。
そんなことを思いました。
結局3時間ぐらいねばって,ヘラブナは1匹だけでした。
この池,ヘラブナいたんですね。
本命が釣れたら意外に感じるくらいでした。
ただ,少なさそうです。
その後,その池では釣っていませんが,ある意味楽しい池でした。
引っ越したので,残念ながらもう行くことはできません。